台湾にはコメダ珈琲がありますコーヒー

2019年に進出してきた当初は長蛇の列で。

今は何店舗あるんだろう?

よくよく台北の街中で
見かけるようになりましたニコニコ




小一時間の時間潰しに
コーヒーだけ飲むつもりで入ったら

モーニングの時間帯だったので
無料であんトーストが付いてきましたラブ


蜂蜜コーヒーとあんトーストで
しばしのほっこりタイム…ラブラブ




1人カフェなんて久しぶり過ぎるのと
コロナ対策のされた店内が
どんな感じになっているのかも初体験で
ドキドキしつつ入店しましたが

全ての席にアクリル板が立てられていて
お客様もなるべく離れて着席させられていました。


飲食店の店内利用自体は8月3日から
再開されているのですが
今だにテイクアウトのみのお店も多いし
客足もあまり戻ってきていない印象です汗

台湾人はことコロナに関しては
本当に用心深いのです…。



5月に一気に感染者が増えた時も
警戒レベル3級って実はいわゆる
ロックダウンではなくて
そのひとつ下の段階だったのですが
見事に街中から人が消え去って
自主ロックダウン状態になってましたし

今も目指している所は
withコロナではなくてあくまでも
昨年1年間ほど続いた
感染者ゼロの日々なんだなと。


当初は2週間で封じ込めてみせると言っていた
今回の感染拡大ですが
政府が言っていた訳では無くて
台湾の方の中にはそうおっしゃる方がいたという意味!

結果さすがに2週間は無理だったけれど
3ヶ月程でほぼ成功しているというのが
もう正直本当に凄いと思いますびっくり



ここ1週間は
日々新規国内感染者は1桁台で
多くても8人、少ない日は1人という感じ。

お陰様で
9月からの学校も無事にスタート出来そうで
先日新学期開校にあたってのガイドラインが
政府から出されたのですが…

もう私本当にびっくりしてしまってポーン



なんと
台北市の場合

クラスに1人でも陽性が出たら
そのクラスの子は全員隔離ホテルか
集中検疫所で隔離。

そして子供が12歳未満の場合は
保護者の付き添い必須。

だそうで。。。滝汗



つまり
つーたんのクラスで1人陽性が出てしまったら
私かパパがリリィを残して
つーたんと一緒に隔離施設に入らなければいけない
という話笑い泣き


そして万が一
うちの子が陽性になってしまった場合の
責任が重過ぎて想像するだけで吐き気が…ゲロー


これ
下の子がまだ小さくて
且つ旦那さまは激務で
身近に頼れる人が居ない

というご家庭とかの場合は
一体どう対応すれば良いのだろう?滝汗


*追加
隔離対象になるかどうかの判定は衛生機関職員によってされるそうで、必ずしも陽性者が出たクラスの生徒全員が隔離になるのではないそうです!

但し自宅隔離の条件が大人1人子供1人の場合のみなので、3人以上のご家庭はやはり隔離ホテルに行く事になります。






警戒レベル2級は
9月6日まで引き続き維持されますが
今現在ほぼ封じ込めに成功している現状で
しかも日々数件の感染はデルタ株ではなく従来型。

そんな中
政府がここまで厳しい措置を出してくるとは
もう全くもって思いもよらずアセアセ



考えてみれば
政府は去年のコロナの初期段階から
子供からの感染拡大を凄く警戒していたし

まぁ正しい措置なのだけれどあせる



我が家は
旅行はもちろんまだ外食さえしていませんし
夫婦共にかなりリスクヘッジ取る派ですが

こればっかりは本当にどこで感染してしまうのか
分からない性質のものなので…あせる




でも
今年の夏休み
全くどこにも行けなかったので

せめて最後にどこか安全に楽しめる所に
連れて行ってあげたいなぁ

という思いも。



川遊びとか
感染リスクの少ない場所に
夏休みが終わる前に連れて行ってあげようかなと。

そうでもしないと本当に
引きこもりの2021夏になってしまう〜あせる