7-ELEVEN で

ハーゲンダッツの買9送9がやっていると聞いて

9個買ったら9個付いてくるというなんとも気前の良いサービス!


買おう買おう〜音譜

とつーたんとやって来たら

アイスの冷凍ボックスを覗きながらまさかの


つーたんガリガリ君のほうが良いや!


とのお言葉びっくり



結局セブンのガリガリ君を買い占めるかのように

大量に買って帰って来ました。



私もその昔良く食べてたわ…


今はストロベリー味なんてあるんだねいちご



これに更にハーゲンダッツ18個は

冷凍庫に入りきらないので

自分の食べたいもの3個だけ買いました汗










さて


今日は子供の睡眠時間のお話お月様




私も夫もロングスリーパーで。


特に夫はこよなく睡眠を愛する人で

新婚の頃の私の彼の印象は


良く寝る人だなー。。。


でした。



私も忙しくなかったら

毎日しっかり7時間は寝たい派。


睡眠不足の状態で

ベストパフォーマンスが出来ないというのが

昔から凄く嫌だったので


今は別にパフォーマンスはしてないですが・笑


ベストな自分

ご機嫌な自分でいるためにも

睡眠はとてもとても大切だと思っています!✨





そんな2人の子供達も

やっぱりロングスリーパーで

比較的良く寝ます。



つーたんは赤ちゃん期は

夜中にとんでもなく何度も起きる子だったけれど

断乳と共に全く起きなくなり

今や一度寝入ったら

余程のことがない限り朝まで絶対に起きません。




リリィはそれこそ新生児期から

本当に良く寝る子で

友人が出産祝いに家に遊びに来てくれても

ずーっと寝ていて結局1回も起きなかった

なんて事もあったくらい😳




今は横で大きな音を立てても

絶対に起きないのはつーたんの方で

これって男性特有の睡眠の深さだなーと。


リリィの方が物音に敏感で

割とすぐに起きてしまうのは

子供が動く度に起きて確認してしまう

自分を見ている様で

やっぱり性差なのかな⁈🤔





5月に警戒レベルが3級に昇級されて

すぐに幼稚園もお稽古事も全て無くなり

ステイホーム生活が始まってからも

生活リズムはなるべく崩さないようにしていて


7時半には寝室に行って

絵本を数冊読んで8時には就寝

そして7時には起床!

を死守してきました。



正直なところ

自分の時間を確保する為にも

子供達の8時就寝はマストで。


そこから夫と晩酌しながら

Netflixを観たりたわいもない会話をしたり

ちょっと良いおつまみを出してきて頂いたり…✨


それでなんとか心の健康を保っていたようなもの





週末は起こさないと2人共8時位まで寝ているので

つーたんは平日11時間休日12時間睡眠。

リリィに至ってはお昼寝もしているので

13時間睡眠の日もあり。



まぁうちの子達もよう寝るわ〜!びっくり






ここ1週間は感染者も一桁台で

このままいけば9月からの新年度も

無事にスタート出来そうなのですが


さてここで

いよいよ息子の小学校生活が始まるに当たって

私が1番懸念しているのが睡眠時間の確保です!!




こちらの小学校は朝が早くて

どこも大体7時台には始まります。


つーたんはスクールバスに乗るので

のんびり朝ご飯を食べるのも考慮して起床は6時!

出来るのか…⁈滝汗




そして帰宅は毎日18時近く。


1年生から毎日こんな感じのスケジュールで

しかも台湾は伝統的に宿題が多い傾向があり

これはもう台湾の文化なのかな?


どの学校でも

漢字の綴りの反復練習の宿題とか

もの凄く沢山課せられている印象です。



そもそも中国語は全て漢字。

しかも複雑な繁体字を読み書き出来る様になるには

大量の宿題をこなす事も

ある程度仕方ないのかなと思いつつ


小学校低学年でも

「宿題が終わらなくて毎日寝るのは11時!」

なんて声も良く聞こえてきてポーン





息子の学校は

そんなに宿題は多く出さない方針だそうですが

それもこの学校を選んだ大きな理由です…


日々11時間はたっぷり寝ていた子が

いきなりそんな生活になったら

心身共にもの凄い負荷がかかってしまうと思い

どーしたものか思案中DASH!



私自身は小学校の3年生位までは

8時就寝だった記憶があるのですが

今は日本の子供達もそんなに早く寝ないのかな?





台湾の子は小学校でもお昼寝タイムがあり

と言うか学生時代だけではなく会社にもある!

南国なので暑い昼間は寝てましょう的な。


その分割と夜遅くまで子供が起きている印象で

公園も夏場は1番混むのは20時台!ゲラゲラ


留学時代は夜市とかにも親に連れられた幼児が

それこそ11時頃まで普通に居るのを見かけて

違和感感じていたのですが



やっぱり我が家的に11時就寝は無いなぁ。。。




上手く宿題などやり繰りして

せめて9時までには

寝かせてあげたいです🍀














ステイホーム中に息子がはまったものその1


顕微鏡音譜




ずっと顕微鏡を買って欲しい!と言われていて

今回我が家は日本のAmazonでこの

子供用のデジタル電子顕微鏡を購入しましたニコニコ


従来の覗き込む光学タイプと

どちらにしようか迷ったのですが

これだと写真も撮れるし

それをパソコンに落とす事も出来るので。




6歳児ならこれで充分楽しめますラブラブ









リモコンでも操作可能。

プレパラートも付いていて。


自分では

お札の模様がそれぞれ違うのを比べたり



お花や葉っぱの葉脈

潰した蚊をティッシュに取っておいて観察したり

これはかなり凄いものが見られました…

私はちょっと無理だった笑い泣き

でも息子は大興奮してました!



今は赤血球や白血球が見たいと言っていて

そうなるとこの200Xでは対応出来ないのだけれどあせる


時間だけはたっぷりある日々に

良い時間潰しになりつつ

彼の探究心も刺激されて


これは買って良かったなという品ですドキドキ






今回は海外転送サービスを利用してみました。

私がお願いしたのはこちらです






他にも色々と注文して

まとめて送ってもらいました音譜



今まで

あまり日本から送って貰うという考えが無くて

基本こちらにあるもので

やり繰りするという頭でいたのですが

実際台湾は大抵の物が手に入るし…



今回3級になった初期の頃

買い物にも行けないし


買い物に出る事が禁止されていた訳ではないのですが

自分も周りも必要最低限の食料や生活必需品の買い出し以外は

出控えていました。



いつもは朝ポチッたら夕方には届いていた

PChomeもさすがに滞っていたので

それならいっその事と


無添加調味料や洋服

子供のおもちゃや絵本

その他楽天スーパーセールにつられた諸々爆笑


色々と日本で購入して

まとめてこちらの転送サービスさんに

お願いしてみたところ


…めちゃくちゃ便利でした!キラキラ

 




Amazonや楽天やらで購入したものが

こちらのGOYOKIKIYAさんに届く様に設定し

注文していた物が全て揃ったら

発送してくれるというしくみ。


梱包も最小化してまとめてくれるし

こういう顕微鏡などは

ワレモノなので気を付けて下さいと伝えておけば

壊れないように箱のまま入れてくれて

とても丁寧にして下さいますよ♡


発送から数日で届きました。





いやー!便利な時代になったものだラブ








今日の国内感染者はなんと1人!


5月の下旬には500人を超える日もあったのですが

3ヶ月でここまで来ました!!



でもここで油断してしまうのは危険ですね…

コロナは本当に手強いあせる




皆さまも引き続き

ご自愛下さいませ🍀