皆さん
沢山の温かいコメントをありがとうございます✨


もうずっと帰国出来ていない日本に対して
もはや恋焦がれるような心持ちで
こちらで生活しているのですが

日本から届いたお優しいメッセージの数々に
胸が一杯になってしまいました…えーん


感染者数が増えていて心配ですが
皆さまもどうかご自愛くださいませ!










さて

コロナの拡大で
これは難しいかなとなっていた
NEWSエンターテイメントの
8月のSummerCampですが

警戒レベルが2級に降級され
先週から無事に開講されていますニコニコ


私はキッズヨガクラス担当音譜


まだまだ規制も多く
人数制限や
子供達の席も間隔を取ってアクリル板で隔て
授業中も窓やドアを開け放したまま

講師は必ずレッスン前にPCR検査を受けて
私も初めて鼻の粘膜からのPCR検査を受けました。

と事務所側も大変そうですが
なんとか開講出来て本当に良かった!





1時間ずっとヨガだと子供達も飽きてしまうので
途中で絵本の読み聞かせをしたり

日本語がネイティブではない子も居ますが、読み聞かせはどの子ももの凄く集中してその世界に入ってくれます。
私はこの時間が大好き♪


こういう本を読んで…


「こころ」について一緒に話し合ったり。


子供達に
「ヨガって何でしょう⁈」と質問すると

大抵は

ストレッチ!
運動して身体を良くするもの!
ママがやってる!

なんて返ってくるのですが

ヨガはからだとこころに効く
というのをこの機会に知って欲しいなと。



5月から学校もお休みになってしまい
お友達とも会えない
夏休みもどこへも行けなくてずっとお家
お母さんはなんだかイライラしているしあせる

と子供達の心にも大きな影響があったと思う
この数ヶ月間。


子供達はまだ今自分の心がどんな状態で
何によってストレスを感じているのかを
自分で把握することは出来ないので


キッズヨガクラスでは

自分の心と向き合う
身体をほぐして心もほぐす

という時間を過ごして欲しい。

そんな想いで取り組んでいます。






このNEWSさんのSummerCampで
とても良いなと思ったのは

SDGs 持続可能な開発目標
についてのクラスがあった事!!



こういうのがSummerCampのリストに
入ってくる時代なんですねびっくり

つーたんも参加させてあげたかったーDASH!
ちょうど小学校のオンライン準備クラス(小学校版慣らし保育的なもの?)があってタイミングが合わなかったのです…




私の周りを見ていてつくづく感じるのですが

今の子達って
学校の授業で地球環境問題について
学ぶ機会もあるので

小学校低学年の子でも
私が地球のために出来ることは何かな?
と結構ちゃんと考えているし


ヘアドネーションの為に髪を伸ばしていたり

人のために何かしてあげたい
という感情をごく自然に抱いていて

むしろ子供だからこそ
そこに損得勘定や計算も入らず
本能としてそう思って行動している。


そんな姿を見ていると
人って本来は光の存在なんだなとつくづく感じるし

子供達に気付かされる事って凄く多いです✨


そして性教育もSDGs教育も
自然に受け入れられるという意味で
これくらい(小学校低学年)の頃に
スタートさせるのが良いのかもしれない…🤔






台湾はもうかなり前から
レジ袋は有料だからみんな当たり前に
エコバッグを持ち歩いているし

プラスチックストローも環境破壊要因という事で
店内提供が禁止されています。


幼稚園のBBQや
ボーイスカウトのキャンプファイアーなどでも必ず

環境保護の為使い捨てではないカラトリーを
各自用意して下さいと言われます。


他にも
犬猫の殺処分は廃止されているので
保護されたシェルターから引き取って
ペットとして育てるのも一般的。


皆さんご存知の通り
同性婚もアジアで唯一認められてます。


そういった問題に政府が積極的に取り組んで
サステナブルな社会を目指している国。

台湾の素晴らしい一面ですニコニコ



私も日々小さな事ですが
ボディソープや洗剤は入替式を使うとか
なるべく使い捨てのプラスチック製品は使わない等
気を付けてはいても

そうは言っても子育て中は
利便性が勝ってしまう事もあるよね…
とその狭間で葛藤したり汗




でも今年に入ってからでも既に
温暖化による旱魃、山火事、水害…
世界中で色々とありすぎてえーん



台湾も少し前までは水不足が本当に深刻で
これ以上雨が降らなかったら
人工的に雨雲を作って雨を降らせる!
とまで言われていました。


私が結婚した頃は
毎年夏にいくつも来ていた台風が
温暖化で進路が変わり
殆ど上陸しなくなった為に起きている水不足。

そして進路を変えて巨大化した台風が
毎年日本に水害をもたらしているという…


ここ10年以内で
これだけ加速度的に酷くなっていて

正直
地球温暖化はコロナと同じくらい深刻な状況
だと思いますガーン


私は言うても人生折り返し地点だけれど
これからこの地球で生きていく
多くの子供達の為に
絶対に真剣に取り組んでいかないといけない問題。



私が中学から変わらずずっと敬愛してやまない
今でも1番好きなアーティスト
マイケル・ジャクソンは

昔からアフリカの飢餓や地球環境問題に
取り組んでいた事で有名ですが

映画「THIS IS IT」の中で
マイケルの急死で幻となってしまった生前最後のワールドツアーの舞台裏を収めたドキュメンタリー

(環境問題について)みんなが真剣に考えよう。
僕達が一人一人が今出来る事をしないと
手遅れになってしまう。
2030年までに地球本来の姿を取り戻そう!

と言っていて
うろ覚えなので正確じゃないですがこんなニュアンス

マイケルが亡くなったのは2009年なのですが
今言われている
地球の様々な問題にとって分岐点となるであろう
2030年について
この時既に語っているんですよね。





このSummerCampで子供達は
何を感じ取るのかな。

地球の未来を担う子供達✨


そんな子供達に私達大人が残してあげられるのって
究極的には
美しい地球を守っていくこと。

これだけなのかもしれないですね…





マイケルの曲の中で私が1番好きな
Man in the mirror の日本語訳付きを貼っておきます音譜


いつの時代の人の心にも響く
普遍的なメッセージが込められていて

後半のゴスペルコーラスと
マイケルの歌声の盛り上がりとか
もう圧巻!

ホントに好きラブラブ

King of PopだけれどPopの域を超えてる❗️

彼は地球にやってきたライトワーカー
だったと私は思っています…




我が家は英才教育と言う名の親の趣味で・笑
マイケルのMVは子供達もほぼ全て観てますウインク


今は夏休み中で時間があるので
つーたんとこの曲を練習中♪


ジャクソン5時代の「帰ってほしいの」

この時のマイケルはなんと若干10歳!
いや改めて天才すぎる…✨✨✨












それでは皆さま

今日も素敵な1日をお送りください🍀