七五三写真
無事に撮ってきました!


それなりに…疲れました笑い泣き

やっぱり子供に着物を着せて
尚且つベストな瞬間を捉えるって
難易度高いわDASH!


それでも子供達の着物姿は最高に可愛く
撮って良かったな〜!と満足してますドキドキ



今回私達がお世話になったのは
リージェントホテルの横の京都和服館さん。


台北で結婚式を挙げられるカップルが
お色直しで着物を着る時とか
大抵こちらの着物よね。

ヘアセット・着付けから撮影まで
全てこちらでお世話になりました♪






特に3歳リリィの着物姿が
本当に本当に可愛いくてラブ


もうヘアセットや着付けの時から
夫婦で可愛いー💕を連呼しまくりでした照れ


…が
いざ撮影になると
カメラマンの人に緊張してるのか
究極の無表情滝汗

しかもそもそもカメラ目線をしてくれない。



つーたんも頑張ってカメラの横に立って

リリィちゃーん!こっちだよー!笑ってー!

とかやってくれるんだけれど
今度はノッてくると必ずピースしちゃって
着物でおしとやかに微笑んで立ってる写真て
3歳にはハードル高いと気付き始める親たち…滝汗




それでもカメラマンさん側も慣れてるので
段々とリリィも落ち着いてきて
可愛いショットが沢山撮れましたラブラブ




つーたんはさすがお兄ちゃん。
もう6歳だものね!

スムーズに撮らせてくれて
成長を感じましたー笑い泣き


袴姿の息子は凛々しくて5割り増し!
とてもカッコいいと思うキラキラ←親バカですみません汗



兄妹のショットとか
ホント可愛いーラブラブ



しかし千歳飴がこうなっちゃうあせる


普通の写真なら
子供達がはっちゃけてイェーイ!ってなってても
良い写真になるけれど

着物だと女の子は内股、男の子は外股で
きちんと立ててないとそもそもダメだし。

振袖の向きや裾が綺麗になっているか。
更に小物が付いてくるとその向きがOKか。

…とチェックポイントがあり過ぎて
良いショットを撮るのって
本当に難しいのねあせる



今回は親も着物を着ました。


結婚式でもお宮参りでも着なかったので
私が着物を着たのって
考えてみたら退団の日の袴以来じゃなかろうか⁉️

夫なんて人生初かもしれないと言って
はしゃいでいた・笑

着れて良かったねーゲラゲラ




今回ヘアセットも着付けも
全て台湾人の方がやって下さって
とても上手だったと思う!


私の髪がショートから伸ばし途中の
襟足とかそんなに長くない状態だったのに
とても素敵にまとめて下さいました



夫婦ショット。

撮影者つーたん。



久々の着物は着付けの順番とか懐かしく
凄く楽しくてまた機会があったら着たいなと音譜


まぁ台湾で着物着る機会があるとしたら
結婚式くらいなんだけど。
 


夫には
なんか銀座のママみたいだね〜!笑
と言われ。

まぁ言いたい事は分かる。



父と息子のショット。
このあたりからつーたんも疲れてくる滝汗



この後も畳で並んで座って撮ったり
色々なバージョンを撮ったのですが

リリィは抱っこ抱っこになってるし
つーたんは

なんでこんなに撮るの〜?
もう撮りたくなーい!

とか言い始めるし汗

親もなだめすかすのに必死でした。



それでも無事に台湾で七五三が撮れて
良かった良かった!!

出来上がりの写真達を見るのが楽しみですドキドキ






昨日はこの後
友人達の大安森林公園のピクニックに
Joinさせてもらい

着物から解放されて
子供達も走り回って楽しみました。



鼎泰豊をテイクアウトして持っていったら
食べ物豊富過ぎて要らなかったかも。



なんとお好み焼き屋さんの店長さんが
お手製おでんを持ってきてくれてたラブ

八角の入っていない日本のおでん!
味がしみしみで最高に美味しかったですドキドキ







トイプーとフリスビーで遊ぶ子供達。




フリスビーが木にひっかかった!




ベビーにミルクをあげるちびっ子達ラブラブ

リリィは本当に小さい子のお世話が好きだなぁ。
自分もまだ毎晩哺乳瓶でミルク飲んでるのに笑い泣き


暗くなるまで遊び倒して
楽しい日曜日でした音譜



さて今日からやっと幼稚園スタート!
長かった冬休みも終了です。

色々Winter Campに入れたりして乗り切ったけれど
やっぱりずっと台湾に居ると
冬休みがひじょーに長く感じましたわ。。。



私も今日からレッスンが始まります。 

やっと旧正月から抜け出して
通常運転に切り替わるのが嬉しい朝✨


お天気も良いみたいで
鳥の鳴き声が聞こえてきます音譜




それでは皆さま
素敵な1週間をお過ごし下さいね🍀