初一元旦。

午前中はアマーの家でのんびり過ごしましたニコニコ

つーたんはけん玉を見つけてきてひたすら練習。


明日右手筋肉痛になってるのでは⁈
という位しつこい程やり続けて
めっちゃ上達してました。

この人は一旦熱中しだすとしつこい!!
こちらが感心する程にしつこい!



元旦は赤い色の
新しい服を着て迎える風習があるので
リリィは赤いワンピースを下ろしましたラブラブ
でも言うても新調着てるのはリリィだけ・笑



そして
パパが子供の頃のアルバムを出してきて
みんなで眺めて過ごしたりしてたのですが

改めてリリィが義理のお姉さんの小さい頃に
ホントそっくりでびっくり

私に良く似ているつーたんと比べて
リリィはパパ似というより叔母似。


お義姉さんの小さい頃を知っている親戚からも
本当にそっくりだねー!
と言われまくってきて
ずっと私の心情としてちょっと微妙だなーと・笑

もちろん我が子なので
誰に似ていようが最高に可愛い事に
変わりはないのですが

こちらは苦労して産んで育てて
そんな斜めに遺伝するってアリ⁈
と思ってしまいます…よね?笑い泣き




最近はまた顔が変わってきたけれど
こうして見てみると
リリィと写真のお義姉さんの1歳代は
怖いほど良く似てました滝汗

DNAのなせる技!

不思議だね〜キョロキョロ



でもお義姉さんも自分と似ている
リリィの事とても可愛いがってくれているし

独身貴族の彼女。

私の財産は全部リリィにあげるわ〜!

なんて言ってくれるので

今はもう私も
良かったなと思ってますウシシ
一筆書いといてもらおうかしら⁈笑


中身もお義姉さんに似て
優秀な女性に育ってくれますように…✨




お昼ご飯は軽く麺で。


ホントお正月感無いな・笑




この年糕はお正月の定番。

甘いお餅で
こうやって薄くスライスして
フライパンで焼いて頂きます。

モチモチしていて私は結構好きラブラブ



それとこういうミルクとナッツのヌガーや
棗と胡桃で出来たヌガーも伝統的なお菓子で

お正月中はダイニングテーブルに出しておいて
お客様が食べられる様にしておきます。






午後からは
士林官邸の薔薇園へ行こうとしたのですが
駐車場が一杯で入れなかったので
急いで車の中で調べたらヒットした
この近くの公園へ。



南港公園。

ここ遊具が大きくて公園自体も広く
なかなか良かったです音譜


士林夜市の裏側。
劍潭の駅から歩いて行ける距離。


桜の花も満開でしたコスモス


そして…赤率高っ!

公園に来ている人達。
みんな赤い服を着ていました。

別におしゃれしている訳では無くて
赤い色のスウェットとかセーターとか
そんな感じなのですが

とにかくみんな大人も子供も
赤…もとい紅!


元々げん担ぎとか結構好きなタイプの私は
適当な紺色のワンピースを着てきてしまった事を
ちょっと後悔しましたDASH!





昨日はここから更に移動してもう一本!

大佳河濱公園へ。

ちょっと分かりにくいけれど
低い位置に大きな虹がかかっています🌈


元旦から虹が見られるとは幸先良いぞ爆笑




この公園は

・車じゃないと行けない立地なので
 基本そこまで混まない。
 台北の公園は駅に隣接しているタイプだと週末はとんでもな
 く混んでしまうので

・広い砂場の上には日除けが張られている。

・砂場と遊具が隣接していて
 子供達が散っても見守り易い。

・夏は時間毎に水が噴き出す遊び場がある。

・自転車を安全に乗り回す事の出来るスペース有り。
 基本的には公園内は自転車不可な所が多いです

等の理由から

私的台北の公園ベスト5にも食い込んでくる
かなりハイレベルな公園

…って日本の方にしてみたら
全くもってどうでも良い情報ですがDASH!


子育てしていると
どんどん公園マイスター化していきます汗






昨日は何故か
日台ハーフちゃんや日本人の子供が
この公園に沢山来ていて
子供達はすぐに一緒になって
日本語で遊んでいました音譜

リリィの習い事でご一緒している
ママさんにも偶然遭遇!


みんな今年の旧正月は
持て余し気味なんだなーと実感した次第。。。




元旦から公園はしごして
2人共疲れたらしく
夜はコテッと寝てくれましたニコニコ






さて初二。

今日はいちご狩りに行く予定なのですが
夜中降り続いた雨が
今現在やっと止んだ所で
地面はかなり濡れていますあせる


苺が大好きな子供達。

今日をとても楽しみにしていたので
なんとか決行してあげたいのですが…

長靴履かせればいけるか⁈


うん、行けそうだ。行ってしまおう!


それではちょっと準備してきます!!






それでは皆さま
今日も素敵な1日をお過ごし下さい🍀