北投にやって来ました音譜

台北から車で30分ほど。
捷運でも30分で着いちゃう
都会のすぐそばの温泉街です♨️

山あいのこじんまりした温泉街という事で
私はいつも有馬温泉を思い出してしまう。


泊まったのは大好きな日勝生加賀屋さん。


なんと北投には加賀屋があるのです✨


一歩足を踏み入れるとそこはもう日本。

従業員の皆さんは着物を着ているし
日本語で対応して下さるし
何よりホスピタリティの質が日本なので
帰国が叶わない今もう本当に癒されます…ラブラブ



でも旧正月の飾りは中華風。



日勝生加賀屋さんのこの独特の造りが
鬼滅を読破中の私には「鬼舞辻無惨との戦いの場」
見えてしまうという・笑

軽く鬼滅中毒です笑い泣き



ウェルカム・フルーツをバクバク食べる2人。



お部屋は和室ですが
そこにお布団を敷くのではなく
ベッドの寝室が別にあります。



北投は以前
ポケモンGOの希少なキャラクターが出るスポット
として凄く賑わっていた時期があって。


当時人が大挙して押し寄せていた場所というのが
正に加賀屋さんの前から北投駅まで続いている
長い公園だったので行ってみる事に。



…と言っても
それって台湾でポケモンGOがスタートした
数年前の話なので
今はもう特別なスポットでは無いと思うのだけれどあせる

つーたんはウキウキです。


昨日は肌寒くて2人共ダウン着用。


ポケモンGOをやっているらしき人が
今でもポツポツ居ました。

つーたんも
ここ凄い!〇〇が居るー!沢山いるっ!

とか興奮していたので
私は全く分からないのだけれど
やはりスポットではあるのかな?


初めて泊まったのは
まだつーたんが1歳の時で
その後も何度か日帰り温泉には来ましたが 

日帰りでも個室の家族風呂に入れてアフタヌーンティーも付くのでとてもお得だと思います!

公園の遊具が温泉の賑わいぶりと比べて
かなりシャビーな印象だったのが
今回整備されて綺麗になっていました。



ここで地元の子らしき見ず知らずの男の子兄弟と
しばし遊ぶつーたん。




公園の中のこの美しい建物はなんと市立図書館。


台湾て時々こういう公共施設が
とてもアーティスティックだったり
古い家屋をリノベーションして
趣きのある感じにしていたり。

行政の頑張りを感じるー!





私がとても楽しみにしていたお夕食音譜


和食のレストランは数多あれど
牡蠣の雪鍋とか
やっぱり台湾だとそうそう食べられない。

幸せでした〜ラブ




ちょうど今日がリリィの誕生日なので
昨日の夜はパパがサプライズで
つーたんとリリィのバースデーケーキを用意していて
リリィちゃんの!と言うとつーたんがぶーたれるので
ここは兄妹2人のという事でDASH!


もうこの時点で
とんでもなくお腹がいっぱいだったけれど
パパの気持ちなので気合いで頂きました笑い泣き



それにしても子供の浴衣姿の可愛いことドキドキ
つーたんかなり着乱れちゃってますがあせる



特に女の子!

甚兵衛さんも可愛いですが
こういう浴衣を着ると
とおりゃんせの童感というか

もうホント可愛いーラブラブ





今日は朝から大浴場で朝風呂をして

なんとなく習慣でまだ家族風呂しか入れない気でいたら
リリィも3歳でとっくの昔にオムツも取れているし
大浴場で問題無かった。

男子チームを待ちながら2人で足湯。




リリィは凄くお風呂とか足湯とか好きで
静かにいつまででも入ってます。



朝食も頂き…


今日は良い天気っぽいので
このまま淡水の方まで行ってみようかと。


考えてみたら
久しぶりの家族旅行。

引き続きのんびり楽しみますニコニコ






それでは皆さま
今日も素敵な1日をお過ごし下さい✨