なんだか一気に季節が変わった様な。

もうこれは完全に冬ではないなと。
外を歩いていると春爛漫を全身で感じますコスモス


桜の花も一気に咲き始めました!

気温もここ数日で一気に上がって
正に立春という感じ。



先週は蕾だった義実家の桜も完全に開いていて
お義姉さんは既にノースリーブワンピ着てたゲラゲラ





アマーがリリィの為に
雛人形を出してくれたのですが
雛壇はもう処分してしまって無いという事で

これ収納ケースを積み重ねて出来てます。
良く見たら下の方は本で高さ調節してる・笑


孫の為にあれこれ試行錯誤しているアマーの姿が
目に浮かんできて
微笑ましいやら有難いやらニコニコ




昨日も引き続きドレス着用のリリィキョロキョロ
リトミックの時もお昼寝中もずーっと着てました。


手に持っているのは猫用コーム。

義実家に行くと必ず

みーちゃん💕スースーしてあげるね!
(とかしてあげる)

と言って猫が出てくるのを待っているけれど
みーちゃんは絶対にお義姉さん以外には
お世話させないので無理だと思う…DASH!



でも辛抱強く待つリリィ。






昨日は旧正月前という事で
アマーが美容師さんに家に来て貰って
ヘアカットしていたので
髪も綺麗にして新年を迎える習慣があります。

ついでに子供達もしてもらいました。


産まれてこのかた
前髪以外は切った事の無かったリリィ。

毛先のナチュラル縦巻きロールが
なくなってしまうのが寂しくて
今まで私が躊躇していたのですあせる

でも流石に毛先が痛んで
絡まるようになってきたので
昨日は3センチ程カット


全然出てきてくれなかったみーちゃんが
何気に離れた所から見守ってくれてる・笑



つーたんも
今までいつも美容師さんにお任せで
いかにも台湾の子って感じの髪型をしてたので

昨日は私が日本の男の子のヘアカット写真を見せて
ツーブロックの斜め前髪にして貰いました。



でもなぜか…やっぱり台湾を感じるー!
街中にこういう髪型の男の子沢山いるっ❗️


美容師さんの技術って地域性・国性が凄く出る気が。

だからこちらでも日本で技術を習得してきた
日本人の美容師さんてとても重宝されてます。





カットしたリリィの巻き毛は
日本で注文した胎毛ケースへ。



6年前も3年前も
ストレートの私からくるくる天然パーマの子が
産まれてきてびっくりしたものです。
(つーたんも赤ちゃんの時は天パでした)


縦ロールが無くなってしまった娘は
急にお姉さんになってしまった様で
なんだか無性に寂しくて泣けてくるぐすん


…って我ながら大袈裟だなと思うのですが汗

子供達の成長が嬉しくも寂しいのは
お母さんとして自然の感情ですよね照れ




つーたんも先日初めて下の前歯が抜けて
乳歯ケースに入れてあります。


2人とも随分大きくなりましたが
私にとっては今でも可愛いbabyドキドキ

へその緒や胎毛や乳歯は
いつか子供達が家を出ていく時に渡せるように
まとめて保管しておきます。

いらないって言われたりしてー・笑










さて。

こちらは今日も良く晴れて暖かく
春を感じる穏やかな日曜日です。




それでは

今日も引き続き
素敵な週末をお過ごし下さいね🍀