順序が逆になってしまいましたが
息子の誕生日へ温かいメッセージを寄せて下さり
ありがとうございました。

(前日のコメント欄をチェックしないで投稿してしまった、
毎度ながらうっかり者の私です…)


子供達の成長記録としてや
言ってみたら私の自己満足で続けている部分が
殆どと言って良いこのブログも
宝塚OG部門に居るとそれなりの閲覧数もあり

色々と面白いネタを持ってきてくれるつーたんも
気付けば今年はいよいよ小学生。
彼にもプライバシーというものが出てくるし

台湾に住んでいる気楽さから
割と色々と呑気に発信してしまっていますが
ブログとの向き合い方を今一度考え直さないと
と思いつつ…


でもこうして皆さんと繋がっていられる嬉しさが
台湾で生活していく上で
私のモチベーションを保つのに大切なのも
これまた事実で。

インスタでもtwitterでもなく
私にはこのアメブロが居心地良いんだな
というのにもだいぶ前から気付いていて

ブログだけは試行錯誤しながら
これからも続けていきたいなと思っています!


どうぞ宜しくお願いいたします。







昨日は雨こそ降らなかったものの
娘と電動自転車に乗っていると
涙が出てくる程の寒さ。

まだまだ寒暖の差が落ち着きません…雪の結晶



バレエ教室では過年前という事で
レッスンの最後に皆で估妳風の髪飾りを付けて
先生から紅包(お年玉)を頂きました。

(紅いお年玉袋の中に入っているのはお金ではなくて飴です)




なんかこの髪飾り
国が違えば人が可愛いと感じる物も違うのは
重々承知なのですが


私にはどうしても「可愛い」より先に
「けったいだな…」という感想が出てしまうゲラゲラ



カチューシャになっていて
簡単に付けられます。

この写真撮りながら
なんてシュールな光景!と笑えてきて
1人ムヒムヒしてしまった母でした・笑







午後は旧正月前の駆け込みで
マツエクのリペアに行ってきました。


大安路のFaciaさん。

日本人経営で日本人のアイリストさんも
いらっしゃいます。



春節の年越しは
洋服や下着を新しくして美容院にも行って…
と全てを整えて迎える習わしがあり

この時期はどこもとても混み合い
予約が取りづらいのですが運良く取れました!


ここはマツエクとネイルの同時施術が出来るので
とても便利ですよ〜グッド!



私は普段はネイルはしないのですが
今回は旧正月前だしお願いしました音譜

シンプルな単色ネイル。






そして私はこちらでは
日々ほぼすっぴんで過ごしているので
マツエクは結構してます。
取れてきちゃったけど眉毛のアートメイクもしてます。


暑くて湿度の高い時期が長い台湾。
あっという間に化粧は汗で流れ
マスカラは滲み…という感じなので
すっぴんにマツエク率とても高い気が。

そもそもお化粧するという習慣が
そんなに無いのですよね。
仕事の場にすっぴんでいっても沒有問題です。



もう慣れてくるとこの化粧しない生活が
楽ちんだし皮膚呼吸出来てる感じが気持ち良いし
服にファンデーションが付く心配とかも無いし

快適過ぎて…


ゴミ捨てに行くにも
お化粧して小綺麗な格好になっていた
あの日本の生活に
最早全くもって戻れる気がしない。。。滝汗


日本人と会う時には私も一応お化粧してます!



Faciaさんは
いつも素敵なカップでお茶を出して下さる
サービスが嬉しいドキドキ











昨日が幼稚園の冬休み前最後の登園日だったので
息子が色々と制作物を持って帰ってきて。

その中の一枚を見て凄く納得してしまった。


「将来なりたい職業を描いて下さい」

についてつーたんが描いたのが
科学者が実験をしている絵。
(以前は任天堂に就職したいと言っていた気が。

そう、今の彼って正にこういう感じ❗️


いつも何かしら研究?実験⁈をしていて
昨日もロープウェイを作ると
おもちゃの収納棚から本棚へ
紐を張って何やらしだして
危ないと私に怒られ…汗

どうしてもその「研究」が危ない事が多く
それをリリィに触らせたくなくて問題勃発したり
私もつい叱ってしまうんですよねショボーン


その情熱のままに
チャレンジさせてあげたいですが
こちらもずっと見守ってもいられないし
さじ加減がなかなか難しい。



でも!
小さい頃はそれこそまーぁこだわりが強くて

熱中している事がやめられないとか。

気に入った物は常に持ち歩いていないとダメなので
忘れたら家に取りに帰らないと
騒いじゃって大変とか。

興味のある物を見つけちゃったら
頑固にそこから離れないので
いつまでも家に辿り着けないとか。


ずーっと
育てにくい子だな〜と思いながら育ててきて
正直疲れ果ててた時期もありましたが

6歳になった今
その育てにくかった部分が
凄く面白く枝葉を伸ばし始めて
今はこの子が今後どう成長していくのかが
とても楽しみで。

我が子ながら
面白い子だな〜!と思って見てます・笑



男の子には多いと思われるこういうタイプ。

4歳位まではホント大変ですが、
その育てにくい部分こそが
後に伸びていく為に大切な部分なんだと
今の私は感じているので

つーたんと似たタイプのお子様をお持ちで
今現在疲れ果ててるママさん。

楽しみにしていて下さいと私は言いたい!


数年後には
すっごく面白い我が子に
ほぉ〜!そう来たか!となる日々が待ってますよニコニコ