昨日のリリィの髪型ラブラブ


我ながら編み込みの技術が日々上達している
と思う今日この頃。

時間もかからなくなってきて
これ位なら10分もしないで出来ます!







リトミック後のお昼ご飯は
「さぼてん」でおろしヒレカツナイフとフォーク



つーたんとパパはまたしてもかつ煮をシェア。



土曜のお昼がいつも新光三越で
レパートリーが無くなってきたあせる

次回は地下のフードコートにでも行ってみるか!



その後つーたんはそろばん
私はキッズクラスへ。




そろばんのテキストはこんな感じで


夜市で売ってるおもちゃに描かれてる様な
なんだかこちらを不安にさせる
適当感溢れる表紙・笑

編集の人あたりが描いたのでしょうかね、この絵びっくり


中身はしっかりしています。
…と言うか私はそろばんをやった事がないので
良く分からないけれど
まぁこれが一般的な教材なのかな⁈


夫曰く、算盤のはじき方などは日本とだ同じそう。

先生が台湾で良く見かけるような
良い意味で威圧感のあるおばちゃん先生なので

お友達と一緒でも今のところふざけずに
真面目に受けられてます。

かなりさくさく進んで
もうすぐ1冊目が終わる所。



ある程度出来る様になると頭の中の算盤で
暗算してしまうようになるらしく
つーたんも宿題をちゃんと算盤を使わずに
解くようになってしまい

「それでは手の練習にならないから意味がない!」

と毎度パパとのバトルが勃発しておりますあせる



今だに密かに指使って数えてる事もある
計算苦手な私からすると・笑

頭の中の算盤で計算出来るって
逆に凄くない⁈と思っちゃうのですが
ダメなのだろうか…キョロキョロ

良く分からないので私は今のところ関わらず
傍観者の立ち位置保ってますが。





キッズクラスは
やればやるほど奥が深く。


声を大きく張ればそれで
子供達が聞いてくれるかといえば
そういう訳でもなく
みんなが注目してくれる間合いの様なものが
レッスン中には存在していて。

そこを上手く繋ぎながら泳いでいって
いかにみんなを最後まで
集中力を途切れさせずに導くか。


ちょっと舞台と似ています。

子供は正直だから
面白くなかったらすぐに気が逸れる笑い泣き

凄い素直な観客という感じです!笑


怖い怖い‼️ゲラゲラ







さて。

日曜日の今日は
あまり遠出はしない方が良いだろうという事で

パパとつーたんが習い事から帰ってきたら
また永康街に散歩に出ようかなと音譜






気になる今回の市中感染は
今の所全部で10人。

今の所ほぼ完全にトラッキング出来ていて
感染者の訪れた場所なども全て公開されます。

因みに今回の件で
最初に感染したコロナ対応病院のお医者様と
同棲していた看護師さんも陽性と公表されていて

この個人のプライバシーとか
コロナの前には容赦なく切り捨てられてる感…滝汗




そして桃園では
早速コンビニの椅子などか撤去されたそう。

いつもの事ながらやる事速いですびっくり






旧正月前までには再び
市中感染ゼロの日々が続くようになっていると
良いのですが…