晴天で暑すぎる程だった昨日晴れ


お詣りしたい案件があって
(案件て言うのか⁈笑)
娘と2人で大龍峒保安宮へ行ってきました。



哈密街の奥にある
静かな雰囲気の廟です✨

ここの主神は「医学の神様」なので
病気治癒や手術の成功祈願などで訪れる人が多く。


他にも副神として
航海・学問・子宝・安産・商売・財運…
と色々な神様がいます。

リリィの妊娠中には
戌の日の安産祈願として
ここにお詣りに来ました。




いつ来ても
凄く穏やかで優しい空気に満ちていて
人も比較的少ないので
私は台北のお寺の中では
ここが1番好きかもしれない…ニコニコ



まず最初に
紙のお金や長いお線香、ろうそく
御供え物のお菓子などが入った
このセットを購入。


お菓子と紙のお金を正面の台に御供えしたら
この長いお線香を点けて
それぞれの神様にお参りしていくのですが


大人しいとはいえ2歳児連れてると
ろうそくの火を自分でつけたいとか
お線香を持ちたいとか
昨日は暑かったのに厚着をさせて来てしまったので
暑いからもう帰るとか…滝汗

落ち着いて回っていられず笑い泣き


実はお詣りの手順も微妙に分かってなくて
周りの人をチラ見しながらやっているのに汗

どれが何の神様なのか
良く分からないままにとりあえず廟内を一周して

それぞれの神様に願掛けをしてきました。



願掛けが終わったら
それぞれの神様の前にあるこの大きな香炉に
長いお線香を矢の様に投げ入れて
突き刺していきます。




昨日は本当に良いお天気で陽射しも強く。

そんな日に娘に
ヒートテック着せてきてしまった滝汗


寒暖の差を上手く察知出来ない〜あせる




廟の中央にある大きな建物に祀られているのが
医学の神様です。

豪華絢爛なのだけれど
不思議と圧がなくて穏やかなのです、ここ。

きっと優しい神様がいらっしゃるのだと
私は思っています✨






最後は外にある釜的な所⁈に
紙のお金を入れて燃やして参拝終了。


天国への送金!

1枚ずつ燃やしていかないといけない
という決まりがあるので
なかなかに手間がかかります。



神様ってそんなにお金欲しがるかな…
と正直この慣習に長い事
違和感を覚えていたのですが


郷に入れば郷に従え。

どうかこの願いが聞き届けられますように。


昨日は心を込めて全ての紙を燃やしてきました🍀







白い梅の花が咲いていました音譜

ひそかな春の訪れを感じます…