2日連続で
雲一つない晴天キラキラ


どうやら長かった寒波から
やっと抜け出た感じです!


と言っても
朝晩はまだそれなりに寒いけれど❄️








記念日ランチの後に夫婦で向かった
「大潤發(ダールンファー)」は
こちらの大型スーパー。

ニトリも入っているし
ここで家電から家具まで何でも揃います。



街中はまだまだクリスマスツリーが放置されていて
(うん、放置という言葉が相応しい・笑)
年末年始の余韻が残っていますが

このローカル・スーパーに足を踏み入れた途端…


どどーん‼️


一気に春節ムード来たー‼️‼️


「恭喜♪ 恭喜♪ 恭喜你呀音譜

の音楽もエンドレスで流れていて
そうそうそう💨
旧正月前ってこんな感じだったよねと。


以前はこのごーんしごーんし♪の曲を聴くと
中華圏最大最重要の行事に
台湾人達が浮き足立っているその波に
乗れていない日本人な自分を感じて
なんだかもの悲しい気分になったものです汗


でも今年ばかりは
こうして無事に年を越せること。
過年の準備にみんなが忙しなく
お店が例年通り賑わっていること。

全てに感謝🍀

有り難さをしみじみ感じます。





この「尾牙好禮」とは


年末のいわゆる会社の忘年会でやる
ビンゴ大会などの景品の事。

台湾の会社では
しっかりこの「尾牙(ウェイヤー)」をやって
豪華な「好禮(ハオリー)」プレゼントを
ばら撒かないと
社員がすぐに辞めてしまうと言われていますびっくり





炊飯器も全部景品価格で値下げされていました!

…が
日本製もあるけれどみんな昭和を感じさせる
かなーり古い型ね滝汗



そして暖房器具は
品揃え薄っ。。。ポーン


セントラルヒーティングなんて無い台湾のお家。

みんなきっとこういうコンセント差して使う様な
暖房で暖を取っているのかと思いきや

めちゃくちゃ寒いのは
年間通して1.2週間だから
そのためにわざわざ買わないそうな。


でもこの冬2回やってきた寒波の時なんて
本当に寒かったよ⁈

みんな本当に本当に…暖房いらないの⁈ポーン





結局炊飯器も暖房も
店頭では良いものがなくて
ネットショッピングサイトで購入しましたDASH!







それにしても
お天気ってやっぱり気持ちが良い✨


久しぶりに浴びるお日様の光の下で深呼吸。



しばらくこの良い天気が続いて欲しいな♪