昨日は陽明山などの高い場所では雪が降ったそう❄️

台北で気温8度はかなりの寒さです。




朝から週末だけ出る
ファーマーズ・マーケットに行ってきても
もう寒くて寒くて…あせる





ピーナッツなどを飴で固めたお菓子が出ていました。
その場で割って計り売りしてます。


旧正月用に買う人が多いので
この前には行列がDASH!





午前中は娘の日本語リトミック・クラスへ音譜
生徒には台湾人のお子さんも多く。

言語教育に熱心なお国柄
英語はマストですが
日本フリークなご夫婦とかだと
日本語を習わせているご家庭も多いです。




またまた「新葡苑」へ。

リトミック教室がすぐ横なので
そのままここでお昼ご飯な事が多い我が家の土曜日。

男性陣お腹空かせて待ち切れず
食べ始めてましたゲラゲラ











午後は
最近の私の楽しみ…という範疇を超えて
最早ライフワークにしたいという位熱中している
子供達へのダンスレッスンでしたキラキラ




昨年から担当させて頂いている
こちらの日系子役タレント事務所
NEWSエンターテイメントさんでの
キッズミュージカルクラス♪

「アナ雪」を終えて
現在2クール目は「美女と野獣」。
3曲を6回で仕上げます❗️



改めて曲を聴き直してみると
美女と野獣はアナ雪と比べてずっとクラシカル。

ロマンチックな
ちょっと大人向けのナンバーが多くて
小学生チームは「恋愛」をもう理解出来るから
振りのニュアンスをなんとなく汲んでくれても
ちびっ子達にはまだ難しい部分もあり…
とこちらも試行錯誤しながらやっているここ数回。



このお仕事がもう本当に本当に面白くて😆
子供達って可能性の塊!と毎回1人感動してます✨



とは言えこれ位の子達って
1年違ったら出来る事が全く違ってくるし
未就学児はまだ集中力も続かないし。
個体差も大きい。

子供達の
「プリンセスとして踊りたい!」というヤル気と
実際の発達段階や実力の差を
どう埋めていくかが難しいです。


そして
みんな本当に可愛いくて
抱きしめちゃいたい程だけれど
和気藹々としたクラスではありたいけれど

でもしっかり先生と生徒という
線引きをしないとダメなんだなと気付かされたり。

難しさも多々あります。





でもね。
こうやって講師として子供達を見ていると
親御さんが心配している我が子の性格
引っ込み思案とか気分屋さんとかが
こちらから見ると

引っ込み思案で大人しいけれど
その分凄く周りを良く観察していて
理解力もあったり
気分屋でヤル気ない時もあるけれど
気分が乗った時出てくる表現が素晴らしかったり

逆に完全に長所って事が本当に多くて。



自分の子育てにも当てはまりますよね。

我が子だとどうしても
それが短所に見えて
心配し過ぎてしまうその親御さんの気持ちも
…痛い程分かる!笑




とにかく子供達から教えられる事が沢山あります‼️
「先生」と呼ばれる事に慣れず
私も常に学び続けていきたいと思っています✨




このクラスが終わった後は
声も枯れるしエネルギー凄い使い果たしますが



夜は義実家で


ラム肉ラブ



食後にはシュークリームもドキドキ


色々美味しい物頂いて
体力回復しました♪











さて日曜日!

今日も朝から雨で寒い1日となりそうな台北です雨




日本も雪の地域の方
緊急事態宣言出ている県の方含め

皆さま
気が抜けない日々かと思いますが
どうかご自愛ください。

暖かくしてお過ごし下さいね✨