またしても寒波到来で寒い台北

日本も日本海側は大雪だそうですね雪



こちらは今年の冬は例年にも増して雨も多いし
(今週またずっと雨…)
この湿気&冷気のダブルパンチがこたえます汗


我が家は夫も私も寒さ耐性ないので
引っ越しの時に全部屋に暖房を取付けましたが
基本クーラーしか無い台湾の家。

床は大理石だし
冬はとても底冷えがして辛いのですえーん


レストランなどは
湿気を飛ばすために敢えて冬でも
クーラーを付けている所も多く
もう本当に寒い〜ガーン



みんな引っ越してきた最初の年だけ
台湾の冬は暖かいな〜!と勘違いするのですが

いやいやどうして。
これは骨身に染み入る独特の寒さだと気付く2年目。

そして3年目には大抵の人が
11月からダウンコート着てます・笑









昨日はCostcoへ買い出しへ音譜


我が家はCostcoへは必ず夫婦で行くというルールが。
(単に大量に買うから重いという理由ですウシシ


最近はつーたんを幼稚園へ送った後
そのままリリィも連れて3人で行くのが
定番の流れになりました。


いつもは内湖店へ行っているのですが
友人に勧められた汐止店まで足を伸ばしてみる事に。



車で20分ほど車


郊外なので広々とした1Fのワンフロアに
全て収まっていて便利です。

とても空いているし
品揃えも内湖と殆ど変わらないんじゃないかな⁈





カートを押したがるリリィ。

直進出来てないよ〜ゲラゲラ



このJacadi Parisのワンピース。

アイビースタイルというか
プレッピースタイルというか
制服風でとても可愛いラブラブ


台湾人は子供にこういう紺色のワンピースとか
あまり着せませんが
(なんせ派手を良しとするお国柄なのでDASH!

やはり上品で良いですよね✨
これから教会のミサに行きますみたいな感じで♪



Jacadiは台湾では
よくよくデパートに入っているブランドです。

こちらは子供服のレパートリーってそんなに無くて
女の子の可愛い服を買おうと思ったら
ラルフローレンかプチバトーかこのJacadiくらい。



日本は星の数ほどの
優良ブランドがひしめき合っていて
流石だなぁと。

帰国の度にテンション上がって買い込んでいて
それが日本での楽しみのひとつでもあったのに
出来なくなってしまい悲しいです。。。あせる





この度も大量購入!

旧正月に向けて忘年会というか
ホームパーティーを開いたり
呼ばれたりの予定がいくつか入っているので
そのためのお菓子や生ハムなどのおつまみ等もラブラブ



またしてもお花を持ちたがる娘ドキドキ



店内は試食もやっていたし
内湖店では暫く閉じていた
イートイン・スペースも再開されていました。

もちろんマスクは必須ですが
ほぼ完全に以前の日常が戻ってきているこの感じ。

もうすぐやってくる旧正月に向けて
普通に師走感があるこの感じ。

例年と何も変わらない日々。


この全くもって平和が保たれてる感じが…

改めて凄いなとびっくり



もはや台湾政府が
頼もしいお父さんの様に感じられる今日この頃です。


感謝しなくては。。。








こちらではトルコ桔梗の栽培が盛んで
かなりリーズナブル!

日本にも沢山輸出していますピンク薔薇