台湾は例年は元旦の1日がお休みなだけで
本当にお正月感ゼロなのですが

今年は元旦が金曜日だったので三連休になり
(私的には)少し存在感のある跨年です✨


三ヶ日2日目は
トラベラー氏の台湾の祖父の命日で
(つーたんとリリィにとってはひいおじいちゃま)
ファミリーが義実家に集合して拜拜がありました。

もう35回忌とかなのですが
毎年命日当日に親戚が軽く30人は集まって
お仏壇にお線香をあげています。


沢山の御供え物たち!





台湾のお線香は長くて
これをまず土地の神様にさして
無くなるまで30分程その場で談笑しながら待ち
そこから夫の阿公(祖父)の仏様にお線香をあげて
拜拜します。

お線香がなくなるまで側に居てあげないと
御先祖さまが寂しがると言われていて
必ずその場で談笑タイムがあります。


つーたんは真面目にやってるなーと思ったら
ポケモンガオーレのなんちゃらが貰えますように〜!
とお願いしていた滝汗

違う違う。。。あせる



彰化縣から台北に出てきて
今のファミリーの繁栄の礎を築いたと言って良い阿公

今年もどうか皆が健やかに安らかに暮らせる様に
見守っていて下さい…🍀






親戚達の4代目の中ではうちの子たちが歳が離れて
特別に小さくて
他の子は大体15〜25歳くらいになっています。

そんなお兄ちゃんお姉ちゃん達が8人位居て
傍目にもみんなとても仲良しですラブラブ
そしてつーたんは完全に
自分がそのグループに属していると思っている・笑


この後近所のリージェントホテルへ移動して
食事会だったのですが
その道すがらももずっとこの年上の親戚達に
くっついて手を繋いでもらったりニコニコ



そしてまたこれがみんな本当に良い子達で
良く小さい子の面倒をみてくれるし

車椅子のアマーが段差に差し掛かったりしたら
皆で手伝ってくれるし

皆賢くて優秀だし

一体どうしたらこういう風に育つんだろう⁈✨


秘訣をお聞きしたいところです!









リージェントの晶華軒へ到着音譜






うちのファミリーはこのレストランを
食事会で良く使っています。









「新年快樂」とワインで乾杯!



本日のメニューナイフとフォーク


毎回思うのですが
こことても美味しいのだけれど
とにかくコースの量が多いガーン


いつもこの半分くらいまで来た所で
既にお腹一杯になってしまいますDASH!









北京ダックの実演!




これは椎茸ではなくて
ここの名物デザート奶黃包(カスタードまん)ドキドキ





お腹も満たされ
子供達も沢山遊んで貰って満足そうで

良いお正月2日目でした音譜







今日はこれから
つーたんのボーイスカウトへ行ってきます!

まだ寒さが続いているので
暖かい格好させないと❗️