娘も私の後を追って気管支炎になったっぽい
湿った咳をし始めたので

午前中から近所の小児科へDASH!


咳込むと辛そうで見ているこちらが
可哀想で堪りませんあせる





2人で仲良く風邪を引いて
微熱もなかなか下がらないし

「風邪・微熱続く」でネット検索かけると
ずらーっと「コロナ」と出てくるので
ひぇっ!滝汗となるのですが

さすがに今この台湾でコロナに感染していたら
逆にミラクルという事で
病院でも特に何も検査されず
気管支炎の抗生剤を出されました。



この1週間バタバタだったので
今年のクリスマスは
子供達の元へサンタさんこそやって来たものの
私はそれらしいお料理を作る事もなく
若干スルー気味で申し訳ないあせる


年明けのつーたんとリリィの誕生日会も
決してお友達を沢山招待して
出来ない状況ではないのですが

やはりここは念には念を入れてリスク回避!
ということで
今回は家族のみで静かにお祝いしようという事に。




そんなで少し凹み気味だった私の元へも
サンタさんが来てくれましたーラブ



日本の母からの宅急便ラブラブ


この地味なラインナップが嬉しいゲラゲラ


台北なら日系デパートに入っているスーパーなどで
大抵の物が手に入ってしまうのですが

流石にないのが高野豆腐や切り干し大根!


そして意外なところでワカメが嬉しい音譜

こちらで売っているのは殆ど中国産なので…

中国の海で育ったワカメなんて
お金貰っても食べなくないですよねチーン



そして、お煎餅系も色々とあるにはあるのですが
デパートで売っている様な小分けになった
ちょっと良いおかきが食べたかったのですー!



日本に帰れなくなった今
こういう日本から届く荷物で
なんとか気持ちを繋いでいる感じです。

音楽学校の頃と変わらない
ホームシックをやり過ごす構図…笑



40過ぎても相変わらずこうして
母にはお世話になっていて

ひたすら感謝です✨




そして私がネットで自分で注文して
実家に届くようにしておいたこれも。


つーたんの乳歯ケースと
リリィの胎毛ケース


つーたんは今
下の前歯が動きはじめて、そろそろ抜けそうなので。



リリィは実は生まれてこのかた
髪の毛を切った事がなくて。

もうかなり長いのでそろそろ揃えたいなと思いつつ
毛先のナチュラル縦ロールが
無くなってしまうのが惜しくて
今までそのままにしていました。


台湾でも胎毛筆を作る習慣はあるらしいのですが
つーたんも作らなかったので
この桐ケースで良いかなと。


日本のこういう匠の技の丁寧なお仕事ぶり。
素晴らしいですよね✨

色を選んで名前を入れてくれたり
その子の生まれ月の石を載せてくれたりの
細やかなサービスも日本ならではラブラブ


台湾では絶対に手に入りません〜!






こちらのベジフレークは愛用しているカレー粉で
じゃがりこは隙間に母が入れてくれました・笑

台湾でじゃがりこ手に入らないので嬉しいラブ




あとは娘のプチプラのお洋服や靴下など。

こういうのも
似たようなブランドは台湾にもあるけれど
日本製の方が断然品質が良いのだと
こちらに来てから知りました!



日本〜台湾間は今のところEMSも安定していて
1週間しないで届きます♪








さてもう28日。

気合いで体調を復活させられるような
歳ではありませんが

なんとか年越しまでには親子共々
万全になっていたいです!!





皆さまも体調にはくれぐれも
気を付けてお過ごし下さいね🍀