昨夜は娘と
ディズニーアニメのムーランを鑑賞しました音譜

でもやっぱり2歳児にはまだ難しく
リリィは途中から私の膝枕で寝入ってしまいzzz

…かーわーいーすーぎーるーラブ


朝まででもこうやって膝枕していてあげたい
と思ってしまったラブラブ


この子は体調が悪くても抱っこ魔にならないし
1人静かにしていて
こちらが

「もうテレビおしまいね」
「お風呂入ろっか」
「もうねんねするよー!」

とどんな要求をしても
素直にこくこくと頷いてついてきてくれて照れ

娘と2人の夜はとても静かで平和でした・笑



つーたんもお兄ちゃんに誘ってもらった
人生初のキャンプファイヤーが
とても楽しかったそうです音譜

飛び入り参加で出し物のダンスも何も知らないのに
一緒に舞台に上がって踊っていたそうなゲラゲラ








ちょっと前に台湾でも
実写版のムーランが公開されていて

「みりおちゃんのだ!観に行こう音譜

と思っていたのですが
こちらでは日本語版は上映されないと気付き
やめました笑い泣き


そして題名が「花木蘭」となっていた事に
ムーランは木蘭(mulan)だったんだ!
と1人感動。




アニメも今回初めて観たのですが
中華圏に嫁いできた身に刺さる部分が沢山あり。

台湾人自身も私も
中国人と台湾人は全くの別物だと思っていますが

このディズニーが世界中の華人達をターゲットに
作ったであろう中華文化満載の作品。


家の為の結婚や

先祖代々の御先祖様達がみんなで
その家を守護しているという思想。

家父長制度など

こういうのって中華圏の伝統なんだな〜と
改めて感じ入りました。




台湾は同性婚が認められているし
街中でもほーんとに普通にLGBTの方達を見かけます。
もうごく自然すぎて
こちらもそれをいちいち意識しないレベルです。


女性の社会進出も日本より進んでいて
まあとにかく女性は強いし
ジェンダー問題に関しては
かなり進んでいると思うのですが

でも同時に「家」のために
男の子を産まなくてはいけないプレッシャーは
今だに日本よりずっと大きいし

血族、血縁関係がとにかく大事で
そういう部分は私から見ると
とても古風で独特。



そして男装の麗人というのも
とにかく古今東西魅力的な存在なんだなぁとキラキラ


…と娘を膝枕しながらディズニーアニメを観て
色々と考えてました。









日本米が無くなってしまったので
夫にお願いしてCostcoまで行ってもらったら

ついでに色々と買ってきていて
その中に巨大なザクロが‼️



輸入物のザクロはめちゃくちゃ大きい!

割ってスプーンで食べようと思っても
弾力のある果実は
スプーンで無理やり掬おうとすると
果汁が飛び散って
テーブルの上も洋服も凄い事になってしまいえーん


手作業で全部実を出して
種が硬くてジューサーが使えないので
薬味をするためのすりこぎで潰して
濾してジュースにしました。



…ゼーハーあせる


このペットボトル一本分ほどの量を作るのに
物凄い労力を要したーチーン




でも味は
市販のジュースより良い意味で渋みがあって
いかにもポリフェノールたっぷりな感じ!

ザクロは女性のフルーツといいますし
しっかり飲みまーすウシシ




さて今日も晴れてます晴れ


2日連続で晴れなんて何ヶ月ぶりだろう⁈


私と娘は今日も引き続き引きこもりですが笑い泣き

それでも青空に心躍ります〜♪



皆さまも
素敵な日曜日をお過ごし下さい✨