昨夜
子供達を寝かし付けていた9時20分頃
久しぶりに大きな地震がありました。

震源地は宜蘭沖で
マグニチュード6.1もあったそうガーン

日本でも鹿児島の方など少し揺れた様ですね。


我が家は2階なのですが
それでもかなり揺れて
アラートも鳴り響いているし
子供達の頭を抱えながらドキドキしましたあせる

夫とメイドさんは各部屋のドアを開けに走ったり。


何事も無くて良かったですが
やはり台湾も
日本と同じくらい地震の多い国だなぁと改めて。


先日の断捨離中に
緊急避難リュックの中身を整理していたら
一体誰に着せるのよ?っていう
小さな小さなベビー服やオムツ
賞味期限切れの粉ミルクなどが
ギュウギュウに詰め込まれていてびっくり


揺れが続く中咄嗟に思った事は

「リュックの中身チェックしておいて良かった!」

でしたDASH!


子供達の服はすぐサイズアウトするし
半年に1回はチェックしないとですね。






ほぼ寝かけていたつーたんとリリィは
地震にも気付いたのどうか
そのまま寝ついていましたが

親の方がすっかり目が冴えてしまい…あせる

こりゃ眠れないねと
久々に2人で日本酒を酌み交わしました・笑


黒龍


実はお酒の中では日本酒が1番好きですラブラブ

でも日本酒って美味しいお料理と一緒に頂いてこそ!
ですよね。


割烹とか
お刺身とか
お節料理とか…

食べたいな〜DASH!

日本が恋しいな〜DASH!DASH!DASH!




こちらに越してきてからも
New yearの年越しは日本で過ごし
旧正月は台湾で過ごす
という感じだったので

年末が近付くにつれて
日本恋しさが募ってきます。



実際に住んでいらっしゃる皆さんにとっては
そんな呑気な事言われても…
今年は例年の師走とは全く違うし!
という感じかもしれませんが


それでもやはり日本の冬の
あの乾燥した空気や
寒いけれど柔らかい日差しを

恋しく思ってしまいます雪