昨日は新しい幼稚園の保護者の懇親ランチ会がありました。

年長さんからの転入生だし今回は参加しておかなくては!という事で参加希望を出していたのですが、前日夜に夫が

「あ、それ僕も申し込んでおいたから一緒に行く!」

びっくり

「え⁈ …私的には有難いけれど、平日昼の懇親会なんて、男性は誰も参加しないと思うよあせる

と言ったら

「そんな事ないよー!お父さんぽい名前の人が他にも申し込んでたよ!」

との事。


とにかく一緒に行く気満々なので、夫婦で向かいました。






会場は幼稚園方面なので、小碧潭という台北の南西の方の捷運の駅ビル「Qsquare 京站時尚廣場」。

京站といえば台北駅が有名ですが小碧潭にもあるとは!
私は初めて訪れました音譜


中に入っているIKEAは台北のものより広々としてます!
そしてなんとなんと、日本のセリアも入っていたービックリマークラブ

↑この興奮具合、分かって貰えるでしょうか⁈
ユニクロも無印もダイソーもある台北ですが、セリアまであるなんて知らなかった!
台湾では「I color」という店名で他にも10店舗ほどあるみたいです。


娘用に可愛いポーチやお弁当のカップなど購入しました
来年幼稚園に通い始めたら、娘にお弁当を作る機会も出てくるので。





永康街にもある、パンケーキで有名なお店「petit doux」に到着!


予約時間ギリギリになってしまい焦っていたら、まだ1人しか来ていなかったという台湾あるある・笑

着いた瞬間に
「あ、そうだった!今日の集まりはみんな台湾人だったわ…DASH!
と気付くパターンです滝汗

全員揃ったのはやっぱり約30分後…
台湾人時計は基本30分後ろ倒しなのですよねあせる




そして、大体15人ほどの参加者の中にトラベラー氏含めて男性は3人。
しかも夫以外のお2人は同じく年長さんからの転入組で、パパさん1人での初参加!

しかも別に1人で参加しても、何ら問題なくエネルギッシュなママ達と対等に会話出来るそのコミュニケーション力、本当に凄いと思う。



台湾だと、どんなシュチュエーションなのか謎なのですが、高校生や大学生の女子達のお茶の席に何故か男の子が1人だけ普通に混じっているって良く良く見かける光景で。

そんな子達が親になってそのままこうやってママ達の集いにごく自然にパパとして参加してるんだろうなという。


我が家のトラベラー氏も、女性ばかりの場に男性は自分1人という状況に毎度全く動じないので、これはもう台湾の男女の1つの側面、文化なのだと思います。




そしてもう1つ、このお店を予約しておいてくれた班長さん的なまとめ役のママさんが

「私はこのお店のオーナーだから、今日は全部ご馳走するので好きなだけ食べてね!」

とおっしゃってポーン


これも中華圏の文化なのだとは思うのですが、ご馳走する事、大盤振る舞いする事は美徳であり正義!みたいなこの感覚、日本人的には毎度違和感を覚えてしまいます。

親の懇親会なら普通に割り勘で…良くない⁈あせる



でも皆さん何の遠慮もなく、そしたらごちになりますー♪というノリでしたので・笑
私も郷に入ったら剛に従えという事で有難くご馳走になってきました


デザートも沢山出てきて
ここのパンケーキはやはり美味しいラブラブ




そのうちお酒まで運ばれてきましたシャンパン
ビールを注ぎながら飲むカクテル。

「お迎えまではまだ時間があるから大丈夫よ!」
と勧められて皆さん飲み始める・笑

運転はトラベラー氏にお任せして私が頂きましたデレデレ
こちらも爽やかで美味しかったです♪



女性のお喋り好きは万国共通!前の幼稚園でも感じていましたが、タイワニーズママさん達はエネルギーに満ち溢れていてとにかく明るく、そしてキャラ立ちしている爆笑






解散してから下の階のIKEAに寄ってジップロックだけささっと買おうと思ったのですが、可愛らしいクリスマスゾーンに吸い寄せられて、いくつかオーナメントなどを購入クリスマスツリー


ツリーのてっぺんに飾るスターも見つかりました!



何故かIKEAのロゴの前で写真を撮っている私


久しぶりにスカートを履いた気が。


夏のマキシワンピ等なら少々足元が雑でも大丈夫なので着ますが、窮屈に感じてしまって結局の所いつまで経ってもスカートが好きになれません汗


ネイルも苦手だしストッキングも苦手。長い髪も鬱陶しいし、正直なところ、何よりブラジャーが嫌いすぎるっ❗️笑い泣き

アラフォーの発言ではないとは思いますが・笑、女性が女性らしいお洒落をするのって、もの凄く労力使いますねDASH!