ここ2日間ほど
カラッと気持ち良く晴れてくれている台北晴れ


空気が悪いといわれる台北市ですが、雨で空気が洗い流された後には綺麗な青空が見られる日も実はそれなりあって、長雨の後の晴天はいつもなんだか感動的✨

こうやって強い風に雲がどんどん流されていく様子などはとても美しいと感じます。



今日はNEWSエンターテイメントという、日系の芸能事務所にて魅力BODYレッスンでした音譜


忠孝SOGOの真向かいという立地の良さ!

こちらは子役タレント専門の事務所ですが、今日は大人クラス🕺🏻

でも運動会の振替休日だという小学4年生の男の子がお母さんと一緒に参加してくれました。

嬉しいのぅ。。。デレデレ


日台ハーフ君なのですが、宜しくお願いします!や、ありがとうございました!がきっちり言えるのって、やはり日系のタレント事務所に所属している子ならではというか。

ローカルの学校に通わせていると、日本語はネイティブ並に話せても、時と場所をわきまえて敬語を使ったり、ご挨拶やお礼がキチンと出来るという、日本で育っていたら普通に出来るようになる部分がとても難しいというのは、台湾だけでなく各国でバイリンガル、トリリンガル育児に取り組む親達共通の悩ましい部分だと思います。

うちのつーたんも、人の名前はどんなに歳上でも呼び捨てにしちゃうし、誰にでもAllタメ語だし、距離感かなりおかしい…滝汗


改めて、家庭の中にしか日本語環境が無いと、敬語って全く学ぶ機会が無いのですよね。

日本語が達者な子ほど、いつまでも敬語が使えないとぎょっとされてしまうというのも良く聞く話。


やはりつーたんも補修校に入れるなりしないと難しいかななどと考え始めている今日この頃💨
もしくはこの事務所に入れてしまうというのもアリ⁈笑






我が家のハロウィンの飾り付け🎃
…は食器棚の中のこれだけ!ニヤニヤ


最近、こういう子供のイベントの際に部屋の中を過剰に飾り付けると自分が落ち着かなくて嫌だという事に気付き。。。

結果、やめました!笑


雛人形、兜、クリスマスツリー位はOKだけれど、ダイソーで色々と買ってきてクラフトを垂らす様な事はもうしませーん。


子供達よ…これが我が家流なのでヨロシクニヤニヤ