今日も朝からずっと小雨が降ったり止んだり。

台湾の秋頃の湿度のある肌寒さってなかなか厄介で、子供達はすぐに汗ばむけれど半袖を着せると涼しすぎるので、洋服のチョイスが難しい時期です…DASH!





さて、少し前になりますが今年の中秋節の4連休は新竹へ旅行に行ってきました。

旅行と言っても新竹は台北から車で小1時間ほどで、都内から小田原あたりに行く感じでしょうか⁈



それでも高速道路の景色が緑深い山々になっていくと、運転しながらも思わず深呼吸してしまうような心地良さを感じられます照れ


そう!
今回行きは私が運転しました車
(まぁ小1時間ですが…)

最近は高速なら問題なく走れる様になりましたし、バイクやバスが沢山走っている台北の一般道でも、幼稚園までの慣れた道ならかなり安定してきました。


残る問題は駐車です。。。滝汗






新竹は台湾のシリコンバレーと言われていてIT産業が盛んで工場も多いのですが、一方で自然豊かな田舎でもあり。
と言うか、台北をほんの少し離れればどの方角に行ったとしてもすぐに生命力溢れる自然が広がる風景に出会えますキラキラ





少しだけ観光らしい事もしておこうと、新竹の有名な廟「新竹都城隍廟」に寄ってみました。



台湾のお寺はどこも豪華絢爛!




この金ピカの世界にももう慣れてしまい、今やこういう場所に来ると日本の神社に来たかの様にほっとして手を合わせている自分が居ます・笑





今回泊まったのは「煙波大飯店」Lakeshore Hotel 




夏休み中に行った宜蘭のSilks Palace もとても子供向けで良かったのですが、こちらは湖畔のそばに建っているホテルで周りが緑に囲まれているのがポイント高いですアップ



気候も少し涼しくなってきた頃だったので、この雰囲気どこかに似てるなぁ…なんだか懐かしいなぁ…と思っていたら、滞在2日目頃にはたと、軽井沢だ!と気付き、

夫と2人で

「台湾の軽井沢だねー!」

「このホテル気に入ったわ!」

と盛り上がりラブ





このお部屋の窓がちょうど南向きで、中秋の名月を眺める事も出来ました満月






地下のプレイスペースにはとにかく色々と充実していて子供天国!


キッチンセットなどがある親子カフェっぽいスペースもとても広く



ボールを投げて映像に当てて消すゲーム
つーたんは気に入って連日やっていました




ゴーカートあり




迷路あり



これは…何だろう⁈


宇宙的な何か・笑



写真はありませんが、他に大きなボールプールやジムもありました。





床が柔らかい赤ちゃんスペースもあります。






カブトムシの展示室もあり



温水プールもあり


とにかく何でもある!笑
これら全てが地下に揃っています音譜







でもその他の部分は割とエレガントな雰囲気で




ロビーのカフェもお洒落で一見入り辛いのですが、子連れで入ってもなんら問題ないという所が本当に素晴らしい…✨




個人的にとてもとても気に入りました!
お友達家族と一緒に行っても凄く楽しいと思います音譜




唯一残念だった点は…
湖畔ホテルなのですが、私達が泊まった時は肝心の湖が工事中で水が抜かれていた事汗


かなり大きな湖なのですがドライブがてら行ってみたら、見事に干からびていました笑い泣き



仕方なく代わりに青青草原という近くの草原に行ったところ、小高い丘の上に広々とした草原がずっと続いていて、皆さんサッカーをしたり散歩したり思い思いにのんびりと過ごしていて、こちらもとても良かったですクローバー




この旅行中1回も化粧をしなかった私。。。


普段も仕事が入っていない時は殆どしませんがにやり






台湾への小さなお子様連れ旅行で、せっかくだから数泊は台北からもう一歩外へと考えてらっしゃる方には、このホテルは本当にオススメです!

…とコロナの今宣伝しても仕方ありませんがあせる


この状況が落ち着いてまた安全に旅行が出来るようになったら、是非行かれてみて下さい!


と書きながら、それって一体いつ⁈そして私はいつになったら日本に帰れるのだろう⁈とまた禁断の思考が出てきてしまいます…えーん



考えても仕方のない事ですが、故郷を想う気持ちは自然に湧き上がってしまうもの。


日本が恋しいなぁ




さて、気持ち切り替えてつーたんのお迎えに行ってきまーす!笑


夕方の羅斯福路はバスもバイクもとても多いので、集中して運転しないと‼️