息子が新しい幼稚園に移って
4日が経過


彼は元来やんちゃで活発なタイプですが
一方でガラスのハートの持ち主なもので汗


新しい環境に慣れるのに時間が掛かるだろうな💨
しばらく不安定になる事もあるかも…

と親側は覚悟していたのですが

今のところ
とりあえずこちらが拍子抜けする程
あっという間に初日から馴染んで
楽しそうにやっています音譜



何より私の1番の懸念点は
新しい幼稚園は全英、All Englishな事💨

前の幼稚園でも英語はやっていたし
塾にも通っていたので
フォニックスなどはかなりやっていて
読み書きに関しては随分出来るようにしてもらった
という印象ですが
じゃあ話せるのかと言うと…滝汗




大人は言語環境が変わるって
結構なストレスですが
子供にとってはさほど問題ではないのか

All Englishと言っても
実は子供同士は中国語で話していて
そんなにストレスフルな環境では無いのか


今の所
英語だからしんどい!という様子はなくキョロキョロ





そして
私の中で台湾の一般的な私立幼稚園は
以前通っていたモンテ園と違い
かなりお勉強させられるというイメージがあり

「幼稚園でお勉強とかするの?」

と聞いてみると

「ちょーっとだけだよ!
工作(ゴンヅオ・モンテ園での日々のお仕事)
もないし、この幼稚園めっちゃ楽!!

と楽勝!みたいな風吹かせております


相変わらずのビッグマウス…




「じゃあどんな事してるの⁈」

「えっと、お水飲んだり、トイレ行ったり
坐中間したり(真ん中に座ったり)、それだけ!」

…どんな園だ⁉️笑



とりあえずつーたんは

お水飲んだり
トイレ行ったり
真ん中に座ったり

楽しく幼稚園生活を送っているそうですゲラゲラ



新しい園には制服があります


週3日はこちらの体操服
週2日は制服

で通うのですが

このベージュの制服が
蝶ネクタイも付いていてとても可愛いラブラブ



バーバリーみたい音譜

…というか
女の子の制服なんて
バーバリーからクレーム入らないの⁈
というレベルでバーバリー的なのですが・笑







神経質で環境適応能力もあまり高くない
と思っていた長男つーたんが

ママから離れられなくてワンワン泣いている
年少さん達を横目に
颯爽と自分から教室に入っていく
その後ろ姿を眺めながら

大きくなったもんだとじーんと来るものがあり…キラキラ




このまま楽しく通ってくれると良いなドキドキ