昨日は旧暦の七夕

台湾では情人節と言って恋人達の日

チャイニーズ・バレンタインでしたラブラブ


とか言って私も夕方頃になって
ようやく気付いたのですが!笑





2月14日の方は西洋情人節と言って
台湾にはバレンタインが2回あります


そのどちらも基本的に男性が女性に
プレゼントを送ったり食事に連れて行ったり

台湾の女性ってホント尽くされ慣れてると思うびっくり

年間を通して恋人間、夫婦間では
絶対的に女性の方が得をする
そこのところ男女格差の大きい国です笑い泣き



さすがのトラベラー氏も
チャイニーズバレンタインはノーマークだろうと
試しに仕事中の彼に

「そう言えば今日は七夕のバレンタインらしいよ」

「楽しみにしてるね〜♪」

とLINEを送ってみたら案の定

「え?」

となってたのですが


その後つーたんの英語塾のお迎えに行ってくれて
なかなか帰って来ないなと思っていたら
2人でお花屋さんに寄ってきたらしく

ブーケをくれました💐


またしてもリリィが花束を離さない…


「準備してないよ〜あせる

で流すかと思ったのに

真面目か!


…いやいや、感謝です✨




今更ですが
台湾のバレンタインも
別に必ずしも男性から女性へ贈り物をするという
決まりはないんだよね

お互い贈りあうというのも聞くし

私も何かしよう…来年は!ニヤニヤ