爸爸節(父の日)の昨日は
みんなで近所の度小月まで歩いて
担仔麺を食べに行きました 音譜



やっぱりここは美味しいラブ



カラスミたっぷりの炒飯もラブラブ




土曜のランチタイムでも普通に空いてました

どちらかと言えば観光客向けのお店なので
このご時世こういう所は大変だよね…



担仔麺はデモンストレーションというか
お客さんの前で作ってくれます








実はここに来る前に一悶着あって
朝私が用意した花束をリリィはちゃんと

「ありがとーピンクハート

と可愛くパパに渡してくれたのですが




つーたんはまたしても
「そんなお膳立てされたセレモニー参加しねーよ
的モードになって
こっちがどんなに促しても
のらりくらりとかわして渡してくれなくて汗




せっかく花束2つ用意した意味…笑い泣き



パパもさすがに怒ってお店に行くまでの道すがら

「もう今日はリリィちゃんが楽しい事だけする!
つーたんの楽しい事は何もしてあげない💢」

とか言い放って結果つーたん泣く滝汗


いつもは仏の様に優しいトラベラー氏ですが
つーたんに対して怒る時は
結構子供っぽい対応をする事があって滝汗滝汗滝汗

基本私は傍観してますがDASH!




でもレストランでお腹が満たされてきたら

「つーたんが美味しそうに食べてる姿見てたら
怒りが消えたから赦すビックリマーク

「つーたんがご飯モリモリ食べてる顔って
凄く可愛いんだよ!
いつもそういう顔してよ〜ニコニコ

とか言って仲直りしてました・笑



つーたんの嬉しそうな顔キラキラ


美味しいものは人を幸せにしてくれますね!





帰り道に近くのニ吉軒豆乳へ寄って


デザートに豆乳アイスとタロイモ豆花(ドウファ)
頂きました音譜







台湾だと母の日って
幼稚園でもがっつりをプログラム組んで

1週間位前から「母の日週間」に入って
色々と制作したりお母さんの歌を仕込まれたり
(お母さんは偉大〜みたいなひたすら母を讃える歌!
台湾の子供はみんな歌えますゲラゲラ


盛大にお祝いするのだけれど
父の日って明らかに比重が軽くて
私も(いつもの事ながら)うっかり忘れていたら


数日前につーたんが耳元でヒソヒソ声で

「もうすぐ父の日だよね!」

と言ってきて(おそらくパパに仕込まれた)
はっと気付かされてあせる
(そして息子よ!
進言してくれるならセレモニーも参加して!笑い泣き

パパ期待してるっぽいので・笑
一応今回はケーキも予約しておきました!




父の日にろうそくって要るのかな⁈うーん



我が家のケーキはいつもここ音譜


boite de bijou

台北の洋菓子老舗店です





イベント事を絶対に忘れないトラベラー氏に対して
適当すぎる妻で申し訳ないのですが汗

夜は友人ファミリーと
いつもの英国パブ3Lionsに集合して
最後に酔っ払った彼から

「良い父の日だったー!
僕は幸せ者だーラブ

というお言葉を頂戴出来まして

ほっとした父の日でしたクローバー