台湾で出会った大切な友人
この度日本へ帰国する事に😭



週末は
帰国の日が迫ってきたさとちゃんの送別会も兼ねて
仲良しママ達でナイトアウトしました音譜





まずは賑やかなローカル熱炒(ルーチャオ)
で腹ごしらえラブ


熱炒は台湾風の海鮮居酒屋で
台湾ビールが良く合う大衆メニューが頂けます


この蛤スープはここの看板メニューで
大きなニンニクがゴロゴロ入っています



烏骨鶏もとても美味しかったラブラブ

 
越してきた当初はこの見た目が怖くて
食べられなかった烏骨鶏も
今や大好物です!

普通の鶏肉より栄養価も高いそうな♪




その後はみんなでW taipeiのラウンジへ✨




いつ来てもWホテルは尖っております!笑





そしてここで撮る写真は
もれなく全部赤くなる爆笑




師範大に留学中の下級生ゆうきちゃんも誘いました


うーん!

久しぶりにみんなで飲んで
楽しい夜だったー!!




なんて事を自分のプライベートのSNSにUPしたら

「マスク無しで
ソーシャルディスタンスも気にしないで
そんな風に遊べるなんて凄い!びっくり

と日本に住んでいる同期に言われて


そうだよね
すっかり日常が戻ってきて
マスクをする事も減り
忘れてしまいがちだけれど…

子供達を預けて
ママ達でナイトアウトするなんて

よっぽど安心・安全な状況じゃなきゃ
出来ないんだよねとはっとしました






今の所感染者は
たまに海外から戻ってきた人達の中で
見つかったりしていますが

入国後の14日間の隔離義務中は
かなり厳しく監視されていて

もし万が一少しでも外出したら
(マンション内のエレベーターを使ったとかでさえ)厳重な罰則が課せられるので

そこから感染が広がる心配はほぼありません




国内旅行も大盛況ですし
飲食店も普通に賑わっています



国を閉ざしているので
外国人旅行者が居ない事や
例えばアーティスト達のコンサートなどは
さすがにまだ少ないですが


日常生活という意味では
会社も学校も習い事も
かなり前から本当に普通の生活を送れていて


そして人はそれが普通になってしまえば
つい感謝の気持ちを忘れてしまう
当たり前だと思ってしまう生き物なんだなと…




まず台湾政府に
そして台湾の皆さんにも
感謝しなくてはです🍀


そしてこの想いを
その場限りのものにしないで

毎日ありがとうの気持ちを込めて
過ごしていきたいです照れ