最近すっかり衛生福利部の

マスコットキャラクターになった感のある

柴犬の總柴くん音譜


 




衛生福利部は日本の厚生労働省に相当して

このLINEに登録すると

毎日新規感染者の情報や

(すでに国内感染者は3ヶ月以上連続のゼロ!)

コロナの注意喚起のLINEが送られてくるのですが

 


初期はいかにもお役所仕事って感じの

お堅いものだったのが

…てあの状況では当然ですが汗

 

コロナも落ち着いた今

それでもLINEを登録しておくだけで

色々な情報を発信してくれるので

本当に有難いのですが


…とりあえず

連日總柴くんの写真が送られてくるゲラゲラ

 




防疫関係だけではなくて

ある日は毛布をかぶった彼の写真と一緒に

 



「人間たち忘れないで!

明日は(来週の連休の為に土曜日だけれど)

出勤日だから!」

 

なんてメッセージが来ていて

思わず吹き出しちゃいます!!





だんだんとこの子が


今回の台湾のコロナ封じ込めの立役者

衛生福利部 の陳時中部長

に見えてきてゲラゲラ



そもそも陳時中さんのお顔が

柴犬に似ているという所から始まったそう

(お顔だけでなく、誠実な仕事ぶりも!)




ついには總柴の漫画まで登場したし

 


最初始まった事に気付かず寝転がっていて

「總柴始まってるよ!早く起きて!」

と言われてる笑い泣き




その合間に挟まれる

ちょっと性格の悪そうな猫のキャラクターも

いい味出してるし

 




なんと柔軟な広報力キラキラ

 


 

ある日ふと 

毎日届くこのLINEに

私凄く癒されてるな…

と気付きました🍀






夫が台湾人なので居留証は持っていますが

私はこの地ではあくまでも外国人


それでも日々こうして

安心感を持って過ごさせて貰える事



政府の皆さま

台湾の皆さまに

感謝です照れ