こちら台湾は端午節の4連休中なのですが
何故かつーたんの幼稚園は
昨日の金曜日は放假ではなかったので

リリィだけ連れて近所の屋内プールへ音譜


今のマンションに引っ越してきて4年目にして
徒歩5分圏内にとても良いプールがある事を発見!

大人が集中して泳ぐレーンと
子供が遊べる2レーン解放しているゾーンがあって
ホテル経営なので清潔だし水も綺麗

台湾のローカルプールは
場所によっては水質が
日本人からしたら有り得ない汚さの所も
…結構あります滝汗

私はもうなんか慣れてきたというか諦観の念で
そういう所にも入ってますけど
夫は今だにそういう所に行くのを
凄〜く嫌がります汗

半分台湾人なのにーDASH!




なのでこのプールは本当に有難い!

ここ最近家族で良く行っているのですが
昨日はパパと交代で娘を遊ばせつつ
自分達も泳いだりして心地良い疲労感のなか
さぁ帰ろうかという段階になって

リリィの洋服一式忘れた事に気付く…ゲロー



水着着せて行って
うっかり着替え持ってくるの忘れるって
割と良くやってしまう失敗ですよね

…え、しない⁈




このタオルを貸して下さいとお願いしたところ
キツめな受付のお姉さんに
基本的にそういう事は出来ないんで!
と一蹴されました


がーん…笑い泣き

こういう時に

「いいよいいよ〜!可哀想だし使いな!
問題ないよ〜!!

と子供に激甘なのが台湾の良い所なんじゃないの?


仕方ないから
サンダルだけ履いたスッポンポンの娘を
抱っこして駐車場まで行って

全裸のままチャイルドシートに乗せて帰りましたよ笑い泣き


昨日は暑かったので
近所だけれど車で来ていて

…いやホント良かった!笑


台湾はまだまだ
公園で水遊びした後に
その場で着替えさせられて
スッポンポンになっている幼児を見かけるので
まぁありかなという気もしますが

これ欧米だったら完全アウトですよねチーン








夜はアマーのお家へキラキラ


最近黒猫のココちゃんが老衰で亡くなってしまい
新しく茶虎ネコのみーちゃんを飼いだしたお義姉さん




リリィが動物や赤ちゃんが大好きで
凄くお世話をしたがるのですが

その姿がもうめちゃくちゃ可愛い〜ラブ

女の子ってこんなに小さい頃から
もう既に母性があって感動してしまうラブラブ



帰り際には

「みーちゃんも一緒に連れて帰る!」

と大号泣して大変でしたが…


まぁ彼女絶賛イヤイヤ期でもあるので
なかなか手がかかるようにはなってきてます汗


でもそのぐずりさえも可愛いと思ってしまうのは
2人目の経験値からなのか
実際彼女が可愛いからなのかラブラブ


…だはは笑い泣き

親バカだ〜!




つーたんには全く興味持たれなくて放置されていた
こどもちゃれんじのはなちゃんお世話セットも
(しまじろうの妹のはなちゃんを
寝かし付けたりオムツをかえたりするキット)

リリィは大好きで毎日遊んでいて


こんなにも動物が好きでお世話が好きなら
何か飼っても良いのかなとふと思ったりも…


今カブトムシを育てていても感じますが
何か生き物を飼うって
毎日良く観察したり
お世話をして愛情を持つようになったり
生死という事を肌で体験したり

とてもとても良い情操教育だな〜
とは思うのですが


でも実際に犬や猫を飼うという選択肢は
何より私がキャパオーバーなので
まぁ当面の間ないなDASH!



子育てが落ち着いてきたら
可愛い犬を飼いたいとは

密かに思っております…照れ