台湾は
昨日から端午節の4連休


端午節って日本で言うところの
5月5日の端午の節句なのですが

台湾は旧暦によるので毎年違っていて
今年はかなり遅めの6月後半です


朝ふと思い立って
淡水の方にある淡江農場という所に行ってみました音譜



連休なので渋滞するかなと思いきや
スイスイと1時間かからないで到着!

私も半分運転しましたグー

最近やっと重い腰を上げて
この地での車の運転を始めています

…と言ってもまだ必ず隣に誰かいないと
とても無理ですが汗




「淡江農場」は台湾によくある
農場という名の…農場ではない場所ゲラゲラ


ここは大小いくつかのプールの周りで
BBQが出来るような施設です



台北市内は連日うだる様な暑さなのですが
こうやってちょっと郊外に出てくると
かなり涼しくて
市内のあれはヒートアイランド現象なんだなと
実感します




ちょっと古い感じはするけれど
まぁそれも台湾らしいし


何より緑に囲まれてるのが良いです✨



すぐ背後は山!



子供用のラグーンもあって
ネットではここで時間毎に噴水が吹き出すって
書いてあったのですが

それは無かった…



我が家は昨日はBBQはしなかったのですが
数ファミリーで来て
ワイワイとBBQしながら
プールと行ったり来たりも楽しそうだなとチュー




一応農場なので
ニワトリとか孔雀とかも飼われてました



暑くはないのですが
それでも日差しは強かったので
子供も大人もかなり日焼けして

プールの後特有の疲労感!


子供達は夜8時前には寝付いてましたぐぅぐぅ





帰りの車の中で夫とも話していたのですが
台北で生活していると
こまめに郊外に出て定期的に
自然の中で深呼吸する事ってとても大切で

台北は典型的な人口過密の都市
今は観光客もゼロでかなり緩和されていますが

以前は週末にもなると
どこもとにかく混んでいて
ずっとこの中だけで生活していると
知らず知らず息が詰まってしまっていました


逆にちょっと車を走らせれば
豪快な緑に出会えるのも台北なので

この夏はちょくちょく
郊外まで出掛けて行って
心地よい風や色濃い木々
そして人々のゆる〜い雰囲気に・笑
(人の気質も全然違います!)

癒されたいですキラキラ