関東は雪だそうですね❄️

こんな時期にびっくりですが
人出を抑えるめぐみの雪でしょうか







この所ブログを書こうとする度に
色々と逡巡してしまい結局書き出せず
少し間が空いてしまいました


お陰様で私は元気にしています!



前回の投稿で
台湾が世界に先駆けて
全世界に対して渡航禁止・退避勧告を出して
完全に封鎖されてしまった事に
気持ちがついていけず
凹んでいた私ですが

今となっては毎度の事ながら
台湾政府の迅速な対応に感謝です…



封鎖前の駆け込み帰国で
欧米からも沢山の台湾人が戻ってきて
やはりそこからウィルスが持ち込まれて
感染者は増えてしまっていますが
まだ経路など把握されているし
コントロール出来ている状態で

学校もやっているし
みんな基本引きこもってはいますが
普通に生活出来ていると思いますクローバー



夫の親戚のNYの大学院にいる男の子も
当初は帰国しない方向だったのが
やはりNYがあまりに危険な状態になってきたので
大急ぎで帰ってきました


でもそういう帰国者への対応も徹底していて

空港からは防疫専門のタクシーで送られ
彼のファミリーは
うちの義実家のマンションの下の階に家を持っていて
普段は空いているので
そこに直行しそのまま隔離生活に突入



台湾は国民健康保険証が
日本で言うところマイナンバーと連動していて
国民の動きが完全に把握されているので

帰国者は携帯のGPSとメッセージシステムで
24時間監視されていて
14日間の隔離期間中に
勝手に外に出たりしたらすぐにばれて
捕まって高額な罰金を払わされます



食事は親やうちの義実家のメイドさん達が運んで
ドアの前に置いておくので
完全に誰とも会わない生活で
両親でさえまだ顔も合わせていないそうな


ホント徹底しています❗️






そして
長く続く自粛生活ですが
台湾人はみんなそれでもかなり辛抱強く
用心深く注意して生活していて

やはり17年前のSARSの経験が
大きく影響しているんだなと感じています


当時WHOに加盟していなかった台湾は
SARSの情報が全く入ってこなくて
日米欧が台湾への正式加盟を呼びかけても
中国からの圧力でかなわず

終息宣言も実は世界で1番遅かったそう



台湾はこの17年前からずっと
同じ轍を踏まない為に
準備してきたと言っているのだから

今回の諸々の対応も納得です






そして私が最近驚いたのは
蔡英文総統がメディアの前で近況を報告する会見!

かなりの長時間
凄い量の発表をするのですが


一回も手元に目を落とす事なく
全ての細かい数字まで全て暗記されているのです

私は殆ど驚愕しましたびっくり


YouTubeでも見られるので
良かったら見てみてください




会見の途中から
内容よりそっちの方が気になってしまって

実はテレビ収録の様に
記者達の後ろにカンペを出しているのかな?
とか色々と注意して見ていたのですが

そもそもそんな貴重な情報をカンペで出す筈がないし
総統の視線の動きや話しぶりから
絶対に違うと感じました


でもこれ
アナウンサーとか役者とか専門の人でも
全部覚えるには
かなりの時間を要すると思います

私だったら現役時代だったとしても
丸一日は欲しいです



やはり基本的な情報や数字は頭に入れて
その場で自分の言葉で話されているのでしょう

蔡英文さん
本当に頭の良い方なんだなと…✨



頭が良いという表現はちょっと違うな

私の少ない語彙では上手く表現出来ませんが

この緊迫した状況の中
その場で理論整然と堂々と淀みなく話せるって
パフォーマーとしての度胸や胆力も見事だなと
ひたすら感動しましたし
カッコ良すぎてトキメキさえしました・笑



…って別に
ほらこんなに台湾は凄いのですよ!
という話がしたい訳ではなくて💨



多くの台湾人にとって
日本は今でも憧れの国

今だに日本統治時代を
古き良き時代と捉えてくれている部分があって


今回のコロナに関しても

日本がその昔
手洗い等を口を酸っぱくして教えてくれて
正しい衛生観念を植え付けてくれたから
今助かってるんだよ!


なんて言ってくれる様な国民なのです



けれどそんな台湾人から見ても
今回の日本政府の対応や
危機感のない一部の人達の行動は
???と映っていて

自分達が憧れ尊敬していた日本は
いつの間にか無くなってしまっていた

なんて言われると悲しくなりますえーん




海外に居るからこそ見える日本の姿ってあって
清潔で真面目な国民性
人に迷惑をかけないという意識を
みんなが持っている事は
やはり素晴らしいと思います✨

ずっとそれが当たり前で生きてきたけれど
実はなかなか出来ない事です!




今週末の外出自粛だけでなく
ここから暫くが本当に大事な時期だと思うので

うつらないためだけでなく
うつさないためにも
どうか不要不急の外出は避けて下さい…






日本の友人と話していても
もう感覚が違いすぎて
上手く私の焦りが伝わらないのですが
ブログには書いてみました





今はアメリカのヨークにいる真白ふありちゃんと
マレーシアのクアラルンプールに居る花帆杏奈ちゃん

3人の同期LINEで色々と共有しているのですが
2人共とても厳しい規制の中頑張っています


でも
もはや同じ感覚で話せるのは
海外在住者だけになってしまった様な気がして
怖いです…滝汗


もちろん日本にも正しい危機感を持って
対応されている方は沢山いらっしゃいますが

SNSで沢山の呑気な投稿などを見ていると
不安でドキドキしてきてしまいますあせる



どうかどうか
日本が踏みとどまれますように…