パパがお土産に買ってきてくれた

小南門傳統豆花




私の大好物のお豆腐のスイーツですラブラブ



台北駅に小南門のレストランが入っているので
トラベラー氏が台中や台南へ出張する時は
いつもお土産に買ってきてくれます



このご時世
夫が新幹線で台湾国内の出張に行くのも
気になってしまうのですがカゼ

お土産はちゃっかり喜んで食べてるという…チュー




花生(ピーナッツ)や緑豆
米苔目という米粉のうどんの様なもの
紅前(小豆)が入ったものなど

色々な組み合わせがあるのですが


私はモチモチ系のタピオカやお餅が
沢山入ったものが好きで

子供達を寝かし付けた後に
こっそり食べるのが今のささやかや幸せです音譜




なんだか
引きこもりがちで
楽しみが完全に食の方に向いているのは
自覚してるんだけれど…汗


ここで食べる楽しみを制御すると
ストレスの逃し場所が無くなって
精神衛生上良くないので

開き直って美味しく頂いてる日々デレデレ










ところで…

日本も
トイレットペーパーなどの
買い占めが起こっているそうですね



こちらも
休校2週間の措置が取られた頃に
同じ様な現象が起こりました💨

緊急時の買いだめは
不安感から来る
人間の自然な心理行動なのでしょうが…


こういう時だからこそ
理性的でありたいですよね





台湾ではその後すぐに
デマを流した人達が逮捕されて
その騒動は収まって
今は普通にどこにでも
トイレットペーパー置かれていますアップ






今結構日本のメディアでも
台湾の新型コロナウィルス対応が素晴らしい!
みたいに報道されていて

それは現地に住む私もとても実感しています




でも
そういう対応が可能なのも
台湾の規模感だからこそなのかなとも思いますし
(台湾は九州ほどの大きさ)

元々の中国との関係もあって
先手を打っての水際対策が取りやすかった
というのもありますし…


日本とは経済規模も何もかも違うので
一概に日本の対応を責められないなとは思います






でも特に
これ何度も言っちゃいますが

ITを駆使したマスクの在庫管理は
本当に素晴らしくてキラキラ



何これ天才的❗️と思っていたら

IT担当大臣の若き天才閣僚
オードリー・タン氏は
「台湾の希望」と言われる程の人物だそうで


本当に天才のなせる技なのでした✨








しかも
タン氏はトランスジェンダーで
トランスジェンダーの方の入閣は世界初だそう



こういう台湾政府の
柔軟さというか胆力というか
懐の深さみたいなもの


そこは本当に凄いと思っていますキラキラ









日本のお母さん達
まだまだ長いお休みの序盤ですよね


台湾でも
同じく突然降って湧いた5週間の休みに
周りの友人達はみんな白目になっていたので

(幼稚園はやっていたので我が家は通わせました)


状況分かりますガーン





家事は色々と上手く手を抜いて
必要最低限にして

ストレスを溜めない事第一で
過ごして下さいねクローバー









我が家は現在

リリィの習い事は
全部お休みさせているのですが

つーたんは毎日幼稚園に行かせていて
英語塾や習い事も普通に行かせています



リリィの習い事は
まぁ半分お遊びみたいなものなので
あえて行かせる必要はないかなと判断したのですが




こちらは年中さんにもなると
幼稚園のお勉強もそれなりにあって
英語塾もあまり休むと
ついていけなくなってしまうので汗


台湾の子供は幼稚園時代から
結構過酷な環境に置かれてるなと思いますショボーン





とはいえ命あっての事なので
今後また状況が怪しくなってきたら
自主的に休ませるというのも
もちろん視野に入れていますし


今は封じ込められているウィルスも
世界中でここまで流行してしまったら
また流入してくる可能性もなくは無いので

休校という措置が
再度取られないとも限らないチーン



…それ位には覚悟していますガーン