このところ

屋内の遊び場へは行けないので
公園巡りばかりの週末で

いい加減もう親の方が
台北市内の公園はお腹いっぱい汗


同じ様に屋内を避けてやって来た
マスクを付けた家族連れで
どこも大賑わいだし…



という事で
先週末は陽明山へドライブに行ってみました!




空気も綺麗で桜も咲き誇り
お出掛け日和の土曜日
こちらもなかなかの賑わい…

それでも例年の桜の時期に比べたら
かなり人出は少ないと思います






台湾は今の所
感染者数は抑えられてはいますが
まだまだ自粛ムードで

我が家もこのところずっと外食もしていないし
ホームパーティーさえも控えていて
とにかく家族で引きこもっている時間が長いので

つーたんは週末にお友達と遊べなくて
つまらなそう…あせる

リリィともそれなりに
楽しそうに遊んでいたりしますが
やっぱり物足りないよねショボーン


なんだか可哀想で
この日は気晴らしに出掛けてみたところ




「陽明書店」なる場所を見つけて
家族でふらっと入ってみました音譜



ここはその昔
蒋介石の別宅として建てられたそうで
中は撮影禁止なのですが
立派な調度品や家具の設えられた
豪奢な建物でした



広大な敷地の中には…




小さな森もあり
小径が続いていて…



蒋介石の私有地だった所はどこも
べらぼうにお金かかってるなぁびっくり





今の台湾の政治家の方たちは
どちらかと言うとみなさん
公僕に徹しているという印象なので
(あくまでイチ外国人の印象ですが)

蒋介石って本当にカラーが違う…








そう

私が今回の新型コロナウィルスの一連の騒動で
とても驚いた台湾政府の迅速な対応

そこには常に国民目線で対応してくれる
政治家の姿があり…


政府がIT面もとても強くて
マスクも初期こそ不足しましたが
すぐに配給制になり
今はアプリで管理されていて
近所のどの薬局にどれだけの在庫があるか
一目瞭然なので
不安感がありません





今まで何かと
衛生面が〜!とか
時間守らない〜!とか
台湾のここが嫌ムカムカ
事あるごとに(主に夫に)愚痴ってきましたが

今回の件で完全に見方が変わって

むしろ
常に国民の不安に寄り添ってくれる政府の在り方に
感謝の気持ちを通り越して

かっこ良い!とさえ感じていますキラキラ



とは言え
こうも世界中に感染が広がってしまっては
これからまた困難に直面しそうですが…







日本も遂に
学校が2週間お休みになりましたね



そして宝塚も公演中止にえーん



長い宝塚の歴史の中でも
初めての出来事だと思いますが

これからも安全に公演を続けていくための
今の段階での中止だと思って…



奇しくも今回
東京公演も大劇場公演も
退団していく同期が居るので
私も本当に悔しいですが

本人達はきっと
日々最悪の状況を想定して
悔いのない様に舞台をつとめてきたと思います


千秋楽には無事に
袴姿でご挨拶出来る事と信じて!






退団者の化粧前が楽の10日前に
真っ白に飾られる日

みつるに使って欲しくて
タオルに刺繍を入れて送りました




シーツの柄と相まって
けったいな事になってますがあせる

私達の思い出のバウホールW主演作
「フィフティ・フィフティ」に因んでの
ハートに水玉です!

そこ理解して貰えないと
ただの趣味の悪いタオルになってしまう〜笑い泣き



それにしても
ハートがガタガタでお見苦しいです…滝汗


私の裁縫の腕
もう少し良かったと思ってたのだけれど

みっちゃんごめーんあせる




東京公演では使って貰えますようにピンクハート