台湾の友人、山内医師がこの度

新型コロナウィルスについて
台湾にいる日本人の方からの相談に答えて下さる
ボランティアを始められました!



質問窓口は

ライン公式アカウント@094loakr

となっています

 



詳しくは↓のAmebaブログから


台湾 新型コロナウィルス 医師による相談窓口





山内美奈先生は
台湾に嫁いでいらした日本人医師で
私にとってはママ友でもあるのですが

いつも穏やかながら
ここぞという時にはリーダーシップがあり
アクティブに勇気を持って行動されるその姿に
私はいつも尊敬の念を抱いております✨







私のブログを覗きにいらして下さる
台湾在住の日本人の方にお知らせしたいのは
もちろんのこと

先生のブログは日本在住の方が読んでも
とても為になるなと思ったので

リンクを貼らせて頂きました!



LINEの相談窓口は
台湾在住の日本人の方に限定されていますが

こちらのブログで相談を受けた例として
いくつかの事例と対応策を
載せて下さっています








先生は先日の
つーたんが風邪を引いて小児科を受診し
コロナウィルスですか?と質問してみたところ
怒られてしまい親が凹む
という一連の出来事を聞いて
このボランティアを始めようと思われたそうで…

(そう思ったら良い経験だったとも言える⁈ウシシ


これは台湾だけでなく日本でもどこでも
起こりうる事例ですよね

これについての対応も書いて下さっているので
お子様のいるご家庭はぜひご一読ください



私は
なるほど〜と50回くらい納得してしまいましたアップ




医療制度の整った日本や台湾では
お医者さまにかかるという選択肢しかないと
思いがちですが

ひとまず自宅で様子を見るほうが
安全という事もあるのですよね










そして

自分でいくらでも情報収集出来るというのは
ほんの10年前と大きく違う
現代のネット社会のとても有難い部分ですが

どんな情報にもアクセス出来てしまうというのは
こういう有事の際には
自分で自分の不安を煽るばかりで
ネガティブな側面も大きいなと
今回痛感しまして…あせる



数日間新型コロナウィルス関連の記事を
読み漁った結果
私自身がなんだかブルーになって
やたら子供達の手をアルコール消毒したり
色々と気になって気になって

今にして思えばちょっとおかしくなっていた様な滝汗





そんな時に
美奈さんが連絡下さって
書かれたブログを読んで

…やっとほっと出来た自分がいます💨




やはりこういう時は
専門家の方の意見を直接聞けるというのは
本当に有難い‼️



特に今こちらで生活していると
台湾のニュースを
いちいち中国語で読んで理解しないといけない
時には読めなくてぼんやりとしか理解出来ない
専門的な事を日本語で聞ける場がない

というのも大きなストレスだったので


…きっと
同じ思いの台湾在住日本人は多いと思うので


日本語で直接質問に答えて下さる場を作って下さった
その意義はとてつもなく大きいと思います!





感謝です照れ












台湾の桜は
梅の花の様な濃いピンクが主流
どこもすっかり満開になり

そして今日は既に夏並みの暑さ晴れ


学校もやっと始まり
日常が戻ってきて
街を行き交う人達も心なしか
汗ばむ陽気に
しばらくの間ギュッと緊張させていた身体が
自然と緩んで
ほっとしている様な…