節分の豆まきをしました音譜




…って暗くて良く分からんあせる


我が家は2階なので
ベランダからマンションの植え込みに向けて
豆をまきました



↑はつーたんが甲斐甲斐しく妹に

「こうやってやるんだよドキドキ

と教えてあげている図




自分でも一生懸命大きな声で

「鬼は〜そと!福は〜うち!」

と言いながら豆を投げて

「これでもう鬼来ないよね?
て言うか鬼って偽物の鬼でしょ⁈
本物の鬼はこの世に居ないでしょ⁉️」

と鬼が怖すぎて存在すら認めたくないつーたん…笑






この躍動感溢れる1枚は
パパが鬼になって登場して
やっつけられている所ですゲラゲラ






節分て
いつも旧正月の前後にあるので
我が家ではうっかり忘れて
スルーされがちなイベントなのですが

調べてみたら
そもそも日本の節分は
「季節を分ける」という語源から来ていて
立春の前日に厄払いをするというのが起源だそうで

つまりは春節なんですよねびっくり


日本は新暦なので毎年固定で2月3日だけれど
そりゃ旧正月と被りがちで当然だわDASH!











そしてリリィちゃん2歳目前にして
やっと我が家にも雛人形が飾られましたドキドキ


遅くなってごめんよ〜あせる


絵本箱汚い…滝汗



トラベラー氏は
娘に対して激甘なので
三人官女とかも全部付いた
5段の物を買ってあげたいと主張していましたが

いやいやそれを普段どこにしまっておくのよ⁈
という事で私に却下され
息子の兜と同じく
コンパクトな収納飾りに

これ下の箱に全て収納出来るので
とても便利ですアップ



普通に日本の久月で購入して
実家にお願いしてそのままの梱包状態で
EMSで送ってもらいましたが

破損もなく無事に届いて良かった!






しかしこれ
つーたんの兜の様に
さくっと飾り付けられるのかと思ったら
細かい備品が多くて手こずり
午前中一杯かかりました笑い泣き





でも日本のこういう伝統的な工芸品て
本当に職人さんの技が繊細で美しくて
惚れ惚れしてしまいますキラキラ

もはや芸術品の域!!




やはり女の子の節句は雅で良いですねラブラブ






そして個人的に
このお内裏様の太刀の付け方が
さくっと分かった自分にウケましたゲラゲラ


飛鳥時代物とか
中国物の時に付けた小道具と全く一緒で
逆に宝塚の道具さん凄い!


こうしてたまーに
男役時代に培った特殊技能が役立ちます…チュー