お天気にも恵まれて

…というかパラオはそもそも
雨季だったとしても
一日中雨が降り続いたりはしないそうなのだけれど

この後は
ひたすらホテルステイで
プールとビーチを行ったり来たりして
過ごしましたニコニコ







つーたんはひたすら
フィンと水中眼鏡をつけて泳いでいました




顔を水につけないっていう約束はどうなった⁈あせる


この時もまだ全然抗生剤は飲んでたのですが
まぁ今のところ何事も無いので
良しとしましょう…滝汗









今回の旅行で改めて感じたのは
つーたんが本当に妹想いだという事キラキラ



靴を履かせてあげたり
服を脱がせてあげたり
甲斐甲斐しくお世話しているし


リリィはイヤイヤ期に入っていて
大人しいけれど実はなかなか我の強い子なので
お兄ちゃんの物を片っ端からなんでも欲しがったり
…奪ったり滝汗
つーたんの頭をポカポカぶったり…笑い泣き

結構色々とするのですが
何故かつーたんは絶対に怒りません



ポカポカぶたれてもやり返すどころか

「もっとぶっても良いよ〜!
赤ちゃんでまだ分かってないからね〜ドキドキ

とニコニコ…

神ですか⁉️



今回は優しいお兄ちゃんの姿を沢山見せてくれたので
こちらも

「成長したなぁ…」

とそんな2人の様子をほっこり見ている事が多く
そこが1番嬉しかったですクローバー











…と平和なブログを綴っていますが







既に遠い昔の出来事かの様な気がしてしまう程
こちら台湾も新型肺炎で色々と大変な日々ですあせる


今にして思えば
新型肺炎が流行る前に旅行に行けて
良かったのかな⁈

ここからしばらくは
もう海外旅行どころか国内旅行も
行けなそうなので…





こちらも日本と同じように
マスクは既にどこも売り切れで
コンビニなどで1人1日3枚まで購入出来ると
発表されたのですが

実際は朝から並んでもすぐに売り切れてしまうそうで
子供用マスクはどこを探しても
もう本当に見つかりません


幼稚園の保護者LINEで教えて貰った
大人用マスクを子供に着けさせる方法が
今後役立つなと思ったので
ここでシェアさせて下さい!




こういう文房具屋屋さんなどで売っている
紙をまとめる用のプラスチックの輪っかで




ゴムを頭の後ろで引っ掛けます

なるほど!ですよねアップ
うちもいざとなったらこれでいきますグー




そしてなんと!

春節が終わり
今日から登校の学校が多かったのですが

昨夜遂に政府から
高校以下の学校は2週間冬休みを延期して
夏休み開始を2週間遅らせる
と通達がありましたガーン


私立の学校や幼稚園
もう既に始まってしまっている所や塾などは
これに準じてそれぞれ措置を取って下さいとの事で
今の所つーたんの幼稚園は
変わらず今日からスタートなのですが

自主的に休ませる家も多いと思うし
どうしようか悩んでおります…




というか
政府がここまでの措置を取るという事が
前列が無いしこちらも戸惑ってしまうあせる






台湾は
春節の中国人旅行客などは
少なかったですが

関係が悪化しているとはいえ
中国は経済的に大きく関わらざるを得ない国

中国に駐在している台湾人は100万人だそうで
やはりリスクは高いです





とりあえず
手洗いうがいや
睡眠をしっかりと取って免疫をつける等
当たり前の事しか出来ないけれど
そうやって子供を守るしかない…


本当に早く収束して欲しいですねショボーン