パラオ3日目

つーたんの耳の下の腫れも殆ど引いたので
(回復力凄い!びっくり

急遽シュノーケリングツアーに参加する事にビックリマーク




小さい子連れなら
ホテルのプライベートビーチだけでも
充分楽しめるのだけれど

やっぱりパラオはツアーに参加して
自然の中に入っていってこその良さがあるので
ちょっと心配ではありますが
ここは思い切りました!




日本人用のツアーは満員だったので
他のを予約したら参加者は我が家4人だけで
ヨットは貸し切り状態アップ


ホテルのビーチの端にある桟橋から乗り込みます


ここでまたつーたんの心配性が出て

「リリィちゃんが落っこちちゃう!あせる

と始まり
一生懸命手を繋ごうとするのですが
リリィは嫌がってどんどん進んで行って

「ママ〜!リリィちゃんが海に落ちちゃうよ〜!あせる

と騒ぐお兄ちゃん…滝汗



「いやいや、リリィちゃんも分かってるから
自分から落っこちないかな大丈夫だよ💨」

と言っても心配で堪らないつーたん

…なんなんでしょう、これ滝汗滝汗滝汗


妹の事に関して極度の心配性で
まぁトラベラー氏もそうだから
パパを見ていてそうなっている気もしますが

こっちの方が心配になるわ!笑






毎度船が動き出すと速攻で寝てしまうリリィ

振動が眠気を誘うのか
移動の度にギャグの様に一瞬で寝落ちしてましたゲラゲラ





諸々装着しましたが
顔は水に浸けないと約束して海に入ります








リリィもベストを着てちゃぷちゃぷと浮いてます

つーたんが1歳半の時も
こんな感じで一緒に海の中に入って
夫婦で交代でシュノーケリングしていたし

今回もガイドさんがつーたんの事を見ていてくれて
楽しそうに遊んでいたので
1人はリリィ担当
1人は潜るという感じで


小さい子を2人連れていても
大人は充分楽しめますよ〜!





何ヶ所かシュノーケリングポイントに
連れて行ってもらいましたが

お見せ出来ないのが残念なほど
沢山の魚達が今にも触れそうな位そばを泳いでいて
本当に綺麗な世界でしたキラキラ

この日は大きなナポレオンフィッシュも見られて
なんだか今回は本当に運が良いぞ



実はトラベラー氏はライセンスを持っているほどの
かなりのダイビング好き

でも子供が生まれてからは
いつも家族の事優先で
自分の趣味なんて全く無い状態で

それでも

「いいのいいの!僕の趣味は家族だから♪」

なんて言っているような感じなので
とても有難いですが同時に若干心配でもあり汗



せめてこんな時だけでも
自分のための時間を持ってもらいたくて
この日はそれぞれのダイビングポイントで
私達が船に上がってからも暫く
思う存分楽しんでもらいました音譜






ロングビーチという
引き潮の時に道の様に現れる
長く美しいビーチにも行きました








ここは砂も水の色も本当に綺麗なところで
誇張ではなく
「天国に来ちゃった⁈」と
錯覚してしまう程ですキラキラ





良い家族写真が色々と撮れました



ここで皆さん
ヒラヒラと風になびく服に着替えて
インスタ映えする様なショットを撮っていたので
私も挑戦!!








こういう事をしていると…




こうなる笑い泣き




今回リリィが着ている
アンパンマンのラッシュガードが
前回パラオに来た時につーたんが着ていた物なので

こうして写真を見返してみると
とても感慨深いなぁ…








この日は帰ってきてから
トラベラー氏が予約してくれていた
ビーチディナーへ向かいました音譜


それはまた次回へ!





台湾では
旧正月休みも終わり昨日から仕事始めです




どこも店先では仕事始めの習慣で
お供え物をしてお線香をあげ
紙の紙幣を燃やして拜拜をしていました




こうやってのんびりと日常が戻ってくる空気感に
とてもほっとしている自分がいます

いつの間にか
ここが私の居場所になったんだなぁと
しみじみ…照れ




ですが
新型コロナウィルス関連では
こちらも戦々恐々という感じ!


ここ最近は中国との関係が悪化して
中国人観光客は激減していたので
この休み中もなんなら年末の東京より
よっぽど見かけなかったのですが

(見た目や雰囲気、声の大きさ
発音の違いですぐに分かります)

それでも政府もとても警戒していて


幼稚園は来週月曜から始まりますが
この2週間の間に
教師や学生本人だけではなく家族の中にも
中国、香港、マカオに渡航した人が居たら
2週間自宅待機‼️

という通達が発令されましたポーン



リリィの習い事も
親子で必ずマスク着用
まだマスクが付けられない子は遠慮して下さい
との事で
マスクを嫌がるリリィちゃんはお休みですあせる




とにかく少しでも早く
収束して欲しいですね…ショボーン