6回に渡って受講してきた
友人でもあるリウ聡子先生の

「子育てコーチング講座 in 台湾」

昨日が最終回でしたキラキラ



授業の最後には
今後また子育てに行き詰まり
このファイルを手に取る時に
自分を勇気づけ奮い立たせてくれる様な
ドリームコラージュを皆で作成して

自分の幼い頃の写真や
宝塚時代の写真
2人の子供達の赤ちゃん時代の
可愛い可愛い写真など

久しぶりに引っ張り出してきた
懐かしい写真を切り貼りしているだけで
ほんわか温かいものが満ちてきて
幸せな気分に…照れ





子育て云々の前に
まず自分が自分の人生の主人公として生きる

良いお母さんより幸せなお母さん

聡子先生の個人セッションを受け始めた頃は
ピンとこなかったこれらの言葉も
今は身に染みて分かります




宝塚を退団して
夫と出逢い結婚して
これからはのんびりと子育てしていくのかなぁ…
なんて思っていた私の元に舞い降りてきた息子
つーたんはなかなかの強者!

気は強いし基本わがまま放題
どこの王様ですか?という振る舞いの男の子

それでいて繊細でガラスのハートの持ち主で
私がリリィを妊娠すると
まだ出産もしていないのに
ママを取られるかも⁈と一気に不安定に汗

妹が生まれてくるとめちゃくちゃ溺愛する傍ら
本人は私も今だにトラウマな位の
強烈な赤ちゃん返りで
手がつけられない荒れっぷりでしたチーン



当時の彼はまぁとにかく
ママを困らせる事しかしない!

幼稚園から帰ってくると
正にイチャモンとしか言い様のない文句を
あれこれ言ってきて

「こんなお菓子たべたくない!」
「どうして絵を描くのを手伝ってくれない!」

手伝ったら手伝ったで

「こんなのじゃない!」

と紙をビリビリにやぶく
…etc


そして特にリリィに構っていたわけでもなくても

「どうしてリリィちゃんばっかり!」

と最後には嫉妬からギャーと癇癪を起こしてあせる


思い出すだけでも
胸が苦しくなりますガーン



当時は私も自分ではっきりと
上の子可愛くない症候群を自覚して
そんな自分を責めて責めて…

身に染み付いた
「努力こそ最高の天才」的な根性論で
切り抜けようとしては
その頑張りが全て空回りして上手くいかず
完全にお手上げ状態でした


もうこれ以上どうしたら良いのか分からず
息子の前で号泣した事も



今思えば
「私が頑張れば!私さえ我慢すれば!」
みたいな思考って育児においては
完全に逆効果なんですよね

そこが1人目で良く分からず
自分が今まで培ってきた価値観や方法論を
当てはめるしか方法がありませんでした…DASH!




そんな悶々とした日々を過ごしている時に
出会った3人の男の子のママのさとちゃんが
実は子育てコーチングの先生だと知って

これは何かのご縁かもしれないと
まずは個人セッションを受けたのが夏頃


何より彼女が3人の元気な男子を育てながら
とてもパワフルでキラキラとしていて
育児を心から楽しんでいるのが感じられて
純粋に不思議だったのです



1度学んでみると
アドラー心理学やABC理論などを元に
子供との関係をロジカルに捉えた講座内容は
とにかく面白く

何よりも
「教える」のではなく「コーチング」なので
答えは元々子供達や親の中にある
という考え方が私にはしっくりきて

引き継ぎ全6回の講座も受ける事にしました!







子育てについてって教育を受けてくる過程で
全く習わないですよね

妊娠すると区や産院で
マタニティ講座などがあって
お世話の部分の基本的な事は習いますが

1番必要なのは
自我が出てきた以降の
対1人の人間としての接し方な気がするのですが

そんな事感じる事もない様な育てやすい子も
世の中には多いのかな…⁈

実際リリィはイヤイヤ期も始まってますが
今のところつーたんを経験した後だと
驚くほど育てやすいです

そもそも男の子と女の子だと
エネルギー量も違いますよね


つーたんに「育てにくい子」というレッテルは
貼りたくありませんが
まあ手がかかって大変だったのは事実で




トラベラー氏に言わせると
ママと見た目もそっくりだけれど
性格もそっくり!だそうで

私の内に秘めた気の強さを
全く内に秘めないで全方向に出してるのが
つーたんだそうです

…これ凄く納得いくんですよね笑い泣き


なぜ全方向に出しちゃってるのかは
彼の生育環境も大きいと思うのですが
まぁ天晴れと言うほどのわがまま!


そしてそんなつーたんが
幼い頃の私が出来なかった事を
やり放題している様に見えて
腹が立つ自分がいて…


我が子との関係って自分自身の生育環境とも
凄く密接に関わっていると思うのですが

そしてだからこそスイッチを押されて
普段の自分からは想像もつかないほど
気持ちをかき乱されて
イライラしてしまったりすると思うのですが

そんな事誰も教えてくれなかったし
ある意味子育てナメてました汗


私が1人で
自分が今まで学び培ってきたものだけで
彼を育てるのは不可能でしたチーン



でも
ややこし男子のつーたんが
そんな私の背中を押してくれたんだね…照れ



最近目に見えて落ち着いてきた彼を眺めながら
夫とも

「変わったよね。良かったね…」

と話しているのですが

それ以上に自分自身が変わった実感があります



逆に今では聡子先生から学んだこれらを
全く知らないまま今後も
なんとなく子育てしていたかと思うと
…恐ろしいポーン





大好き!幸せ!も目一杯感じさせてくれれば
こちらをイライラさせるのも天才的!!

感情のジェットコースターの様な日々を
つーたんよ!いつもありがとうゲラゲラ



そして今は癒しでしかない
可愛いリリィちゃんドキドキ

これから君がどんなに自我を爆発させても
ママはどっしりと受け止めるからね〜!



いつかは過ぎ去る子育てという
愛おしく輝かしい日々を

もがきながらも楽しんでます🍀




講座の後にランチをして
「またね!」と手を振り合って別れる時
みんなの顔は確実に第1回目とは違っていて

「これからもきっと色々とあるけれど
それこそが子育ての醍醐味!
お互い頑張ろうね!」

という静かな充実感と
母であるという誇りに満ちた
とても良い笑顔でした✨







台湾生活ももうすぐ丸4年

沢山の素敵な出逢いに感謝です照れ