実家のフレンチブルドックのろっちゃんが
旅立ちました





秋口に白血病が発覚して以来
私も家族も覚悟していたのですが

早かったなぁ…




最後は立つ事も水を飲む事も出来なくなり
母が付きっきりで看病していましたが

旅立つその瞬間は
遠くを仰ぎ見るように
天井の端の方を静かに見つめて(不思議ですね)
安らかに息を引き取ったそうです


私は先日の叔母の葬儀で帰国した時に
きっとこれで最後だろうからと
もう殆ど寝たきりの痩せた身体を沢山撫でて
お別れしてきたのですが

やはり最期の時には立ち会えなかった
寂しさがあります…汗





実はこの秋から冬にかけて
旅立ちを見送る機会が多かった日本の親族

父方の祖父が104歳で
母方の叔母が92歳で

そしてろっちゃん享年14歳

みんなそれぞれに
天寿を全うしたと言っていい長寿

「今年の夏は暑かったからね…」なんて感じで
祖父の時も叔母の時も
しめっぽくならずに良い葬儀だったのですが


こうも色々と続くと
私も少し前までそんな訳で
バタバタと日本と台湾を行き来していて
慌ただしさに気持ちが追いつかない所があります




夏の終わり頃
叔母がそろそろ危ないと分かって
トラベラー氏が
「生前にお会いするべき!」
と背中を押してくれて単身で急遽帰国しました


1人年の離れた末っ子の母にとって20歳上の姉は
早く亡くなった実の母親に代わって
自分を育ててくれた殆ど母親の様な存在


私にとっても
優しい優しいおばあちゃんの様な存在

叔母夫婦には子供が居ないので
親戚の子供たちの面倒を見ることが生き甲斐の様な
いつも人の事ばかり想っているような
そんな優しい女性でした


手先が器用で私のワンピースなんかも
手作りで作ってくれたり

一緒に旅行に行ったり

私が病気で学校を休んだ時には
仕事で休めない母の代わりに看病に来てくれたり…

葬儀では私の弟はちょっと引いちゃう程
終始号泣していましたが

親族の誰からも慕われ尊敬された
素敵な女性でした






そんな叔母に会いに行った時には
104歳ながらまだまだ元気で
杖もつかずにしっかり歩いていた祖父が

風邪をひいてあっという間に
叔母よりも先に亡くなってしまいました




仏様のお骨が60代の人並に残っていて驚かれた
とにかく身体が強かった大正生まれのおじいちゃん

祖父は元来身体も強いし
色々と驚くべき強運の持ち主

太平洋戦争中は海軍に従事していたのですが
もの凄い強運の元に生き残って帰国しています


ですが本人は自分だけが帰還した事に
罪悪感を抱え長い事夜な夜な戦時中の悪夢に
うなされて苦しんでいたそうで

かなり晩年になってから
自費でお寺に仲間の戦没者達の
慰霊碑を建てていました





大正から昭和そして平成の時代を生きた人は
私達が知らない日本を見てきたのですよね



叔母も祖父も
物をとても大切にする人でしたし

毎日ご飯を食べられて温かい布団で寝られる有難さ
平和な日々の大切さを
身を以て知っている世代の人でした
 



ミッドウェーの海戦で祖父が亡くなっていたら

今の私も子供たちも存在しない事を思うと
人の人生の不思議を身を以て感じます




子育て中の身
イラッとしてつーたんを叱って
そんな自分の器の小ささを反省して…

そんな日々の繰り返しですが

こうして家族で笑い合って
何気ない1日を暮らせるということが
どれほど幸せな事か


大好きなおじいちゃん、おばちゃんが
旅立つ瞬間に今一度
教えてくれた様な気がしていますキラキラ









舞台人は親の死に目に立ち会えないものだ
と良く言われますが

実際在団中は
学生時代の友人の結婚式はもちろん
祖母や親戚の葬儀にも一切出られなかったし

とにかく冠婚葬祭どれにも
参加出来た事がありませんでした


それはそれで
そういうものだという覚悟のもとに
舞台人をやっていたので
後悔は無いのですが


退団した時に
これからはそういうお祝いの場に出られるし
きっとお別れの瞬間にも立ち会えるんだな
とほっとしたのを憶えています


ですがこうして海外生活をしていると
やっぱり同じように

…駆けつけられない



今回も3人共
旅立つ瞬間にそばに居てあげられなかった

という思いがあります



でも海外ではなくても
国内でも遠く離れて住んでる方
舞台人じゃなくても駆けつけられない方は
沢山居ますよね


また世間知らずとか言われそうですが
今更ながらそんな事に気付いて
色々考えたここ数日です




むしろ大切なのは
生きている間に積極的に会いに行って
沢山の想い出を作ることなのかな。。。




とりあえず
母はここしばらく3人(2人と1匹)のお世話を
一身に担っていたので

一気に疲れが出そうで
気にかけておかないとと思っておりますDASH!





日本は真冬並みの寒さだそうですね

台北もしばらくそれなりに寒くて
毎朝の起きがけの夫婦の挨拶は
「寒いね〜!」だった位なのに

昨日あたりからまた暑い☀️


9月と2月を行き来してるような感じで
子供の服装もどうしたら良いのか
なんだか訳が分からなくなってきた
ここ数日です・笑




皆さま
しっかり防寒して過ごして下さいね!

風邪など引かれませんように🍀