マレーシアのペナン島滞在の写真たちを
載せまーすむらさき音符



今回友人のコンドミニアムに泊めてもらったのですが
環境があまりに素晴らしくて…


「ホテル取るくらいならうちに泊まって!」
という友人の言葉の意味が分かりました






まずプール設備が広大で

子供用プール
温水プール
ジャグジー
ウォータースライダー

なんでもある!!








特に砂を敷き詰めたラグーンが素晴らしくて
小さい子はここで一日中遊んでも飽きません









コンド内には大きな遊具のある公園もあるし






ジムもカフェもレストランもあり
マッサージルームもあり

ヨガやサッカーや水泳などの先生を呼んで
大人も子供もレッスンしてもらえるし

もう
ここから出なくても生活できてしまうではないか!





しかも気候も台湾よりずっと涼しくて
カラッとしていて
夜は冷房をつけなくても寝られるしキラキラ




つーたんは久しぶりに会えた
大好きなお兄ちゃんにべったりでしたニコニコ

ちょいちょいケンカもしてたけれど
すぐにまた仲良く遊び出して

子供って自由人だな〜!








もう本当にため息が出ちゃうほどの環境で
これで家賃や物価を聞いたら
これまた信じられない安さ…


そしてこういう住環境なので移住者が多く
今ペナン島には次から次へと
インターナショナルスクールが建っていて

しかも華僑の多いお国柄
うまくいけばマレー語、英語、中国語
の3言語を習得できるそうな

(まぁどんな国でも満遍なく3言語話せるように
    親が舵取りをしていくのは
    なかなか難しいと思いますがDASH!




最初は旦那さまだけが
単身赴任の形で行くはずだったのに
彼女が一緒にマレーシア移住すると決めた時に
びっくりしたし
なんて度胸があるんだろう!と思ったけれど


今回これらを見て納得しましたよ…





母子留学でこちらにいらしている方も多くて
同じコンド内では沢山の日本人にお会いしました


ここに住んでいたら
台北に居るより
日本人に出会う確率高いかも!



彼女にも熱心にマレーシア移住をプレゼンされて
凄く心が揺らいでしまった・笑


まぁ現実問題我が家は移住は無理なのだけれど

それでも夏休みの1ヶ月くらい
ここに滞在するのはアリだなと思えて
トラベラー氏と2人で色々調べてみました音譜















そして

こちらの人気観光コースに
トライショー(人力自転車)で壁画アート巡り
というのがあって

これが凄ーく楽しかったですドキドキ





次回はこれについて書こうかなと♪