台湾大学病院での再診の際の
つーたんの扁桃腺についてのお医者様の見解は

風邪が治った平常時に診察すると
腫れもおさまっていて
現時点では肥大しているとは言えないので
手術までは考えなくて良い

との事でした



良かった…笑い泣き




今回退院して帰宅してから
2日間ほどつーたんが荒れまして

そりゃあもうわがまま言いたい放題で…汗


入院中もさることながら
退院してからの彼に付き合うのが
なかなか大変でしたチーン




3日間の入院中のストレスを
家で発散させていたのだとは思いますが

いつもの

幼稚園ではスーパー優等生!
家に帰ってくると暴君爆弾

な息子のパターンが
入院でも適応される事に気付き


扁桃腺とアデノイドの切除手術は
5日間ほど入院すると聞いて
それは勘弁と思っていたので

とりあえず手術は必要ないと言われて
正直そういう意味でほっとしました…笑い泣き













さて

週末は
いつもの仲良しファミリー達で
信義區のはずれにある
「虎山親子歩道」の川辺で水遊びをしてきました音譜



台北101や有名ホテル、百貨店が立ち並び
信義區は台北で最も都会的なエリアなのですが

そこからほんの目と鼻の先に
こんな自然豊かな遊歩道があるとは!

全然知りませんでしたびっくり




歩道に沿った川の水もめちゃくちゃ澄んでいて
小さな海老がこれでもかという程取れます


バッタやら蝶やら
虫も360度捕り放題!


最高の自然遊びの場だ〜!
と私は大喜びしていたのですが…





なんとつーたん

「お魚に足をかじられるのが怖い!」

と川に入ろうともしません滝汗



バッチリ水着まで着てやる気満々で来たのにあせる





リリィも全く問題なく
グイグイ入っていっているのにあせるあせる





それどころか
沢山飛んでくる大きな虫達を怖がって
レジャーシートから出てきません滝汗滝汗滝汗


本人も
他の子達が楽しそうに遊んでいるのに
自分が出来ない事で自信喪失してる様子

段々と不機嫌になり
しまいには他の子たちに
川の中の小さい海老をとってきて
自分の虫かごに入れろと偉そうに命令していますゲッソリ



あーガーン

もーーーガーンガーン


繊細がひと回りして
なんとも扱いづらい子だーーー笑い泣き









けれど思い返せば
小さい頃から今に至るまで
自然遊びをほとんどしてこなかったつーたん




私は三浦半島育ちで
山遊びも磯遊びも大いに経験して育ったので
自然遊びの大切さは良く分かっていましたが


息子は1歳で台北に引っ越してきて
ほとんど自然と触れ合わない環境になり

周りもどちらかといえば
子供が小さい頃からお稽古事に熱心で
土日もお稽古事で埋まっているお友達が多く
連れだって遊ぶような事もなく

私も自然の中で遊ばせることは無理だなと
諦めてしまっていました



途中虫に興味を持ったりした時期も
私が苦手なのもあり
せいぜい公園で蝉を捕まえるくらいで
じゃあ山へ虫を捕りに行こう!
とはならなかったですし



トラベラー氏も台北、東京育ちで
あまり自然と触れ合ってこなかったので
わりと潔癖症なところがあり

例えば砂浜なんかも
リゾートホテルのプライベートビーチのような
真っ白な砂じゃないと嫌がったり


…と夫のせいにしてはいけませんねあせる

「アメリカ時代は国立公園でキャンプをして
   何日もお風呂に入らない様な生活もしていたから
   自分は潔癖症ではない!」

と反論しておりますニヤニヤ





まぁそんなわけで
今回山の中の大自然にすっかり尻込みしている
彼を目の当たりにして

とても反省しました!ショック







でも
とにかく子供時代は遊び倒す事が大事!
という同じ価値観を持っていて
毎週末家族の様に集まり

実はこんな都会のすぐそばにも
緑の生い茂る素敵な場所があるなんて
教えてくれる友人達に感謝キラキラ



この夏は沢山ここに通うぞ〜!








女子2人のほのぼの具合が可愛いチュー

女の子って本当に可愛い…ラブラブ



何でしょう

私が半生を女子として生きてこなかったからなのか
娘が本当にとてつもなく可愛いく感じていて

実際に性格も本当に可愛らしい子で
私は見た目もとても可愛いと思っていて・笑

ちょっとした首をかしげる仕草なんかも
本当に可愛いですラブ



モチロン手のかかる我が家の皇帝も
また全然違った可愛さがありますよ!






彼も皆が帰りかける頃にやっと慣れて
レジャーシートから出てきて

ちょっと川に足を浸けて遊べる様になりました照れ






そして
捕った海老を持って帰って家で飼うというので
持って帰ってきましたが


虫かごに入れたままで置いておいて
ポンプで空気を送ったりしていなかったからか
翌日には全員死んでしまったのですショボーン


 
そしてその際の発言が何と言いますか
とてもスピリチュアルで!


つーたん元々凄いスピリチュアル男子で
胎内記憶なんかもめっちゃ話してくれたのですが


今回死んだ海老たちに対する彼の発言が



「海老さん達天国に行くよね」


「つーたん天国に行けるようにお祈りする!
   それで夜夢見てる時にね
   つーたんいつも天国に行ってるから
   夢の中で海老さん達と会ってくるね!」


   「ママ、海老さん達は
      天国に行くから死んでも悲しくないよラブラブ



つーたん
夜夢を見ている時は
天国に行っているそうです…




私も「死んだら天国に行くんだよ」くらいは
教えたことがありますが

こういう事を一体どこで聞いてくるのか

幼稚園でそういうお話があるのか…



もう本当に本当に不思議ですポーン