昨日幼稚園から帰って来たつーたんが
シッターのケリーちゃんに

(つーたんの時のシッターさん、ケリーが
   リリィのシッターとして戻って来てくれました
   やっぱり彼女は最高最強!
   嬉しい〜キラキラ


「明天我們幼稚園有outing喔!
   我們去美國的動物的動物園。
   那邊有美國的動物而已!
   羊,牛,都有喔!」


「明日僕たちの幼稚園はoutingなんだよ!
   アメリカの動物の動物園に行くんだ〜。
   そこはアメリカの動物しか居ないんだよ!
   羊とか牛とか居るんだよ!」

と熱く語っていたので
ん⁈台北にそんな動物園なんてあったっけ?
と思っていたのですが


結果…

花博公園の植物園でした笑い泣き


植物かーい!






しかもアメリカの動物っていうのは
…一体どこ情報⁈




本人は
動物居なかったよー!
でも楽しかったよー!
とケロッと話していたので

まぁ良いのですが・笑





これは
準備体操をしている所…?



園での様子や遠足の様子は
いつもfacebookの写真で送られてきます



便利な時代だ〜ニコニコ














さて

私先日初めて
子育てコーチングなるものを受けてきました!


私のパーソナル・セッションの先生は

Liu聡子さんこと

さとちゃん音譜





台湾人の旦那様と結婚され

シンガポール、東京、北海道と
三ヶ所で3人の男の子を出産されて
今は台北で子育てをしている
スーパーママさんですキラキラ







私たち
ほぼ毎週末一緒に遊んでいるのですが

特に今現在つーたんにとっては
さとちゃんのご長男はヒーロー的存在!

とにかく一緒に遊んで欲しくて
たまらない様子です



このさとちゃんの三兄弟がはたから見ても
本当にのびのびと屈託なく育っていて
長男くんなんてめちゃくちゃ優しい!

つーたんだけでなく
ちびっ子達皆から好かれていますラブラブ





なので私はずっと
どうしたらこんな男の子になってくれるんだろう
と思っていたのですが


そんなさとちゃんが実は
子育てコーチング講師だという事で
これは絶対にここにヒントがある!と思い

セッションをお願いしてみましたむらさき音符






私実は今まで

子育て本をあまり熱心に読みふけったり
子育て講座的なものに参加する事に
なんとなく抵抗があったのです


そういう熱心すぎる行動こそが
ただでさえ狭くなりがちな子育て中の視野を
さらに狭めてしまうのではなかろーか⁈

もっと肩の力を抜いて
子育てしながら自分の子から
学んでいけば良いじゃないか!

…なんて考えてましたDASH!





しかし

そんな自分に言いたい!




なんて勝手な思い込みー!!







子育てコーチングとは
元々はビジネスの現場で活用されてきた
目標達成のためのコミュニケーション法を
子育てに応用したものらしいのですが…


もっと早くに出会いたかった!!





とーてーも
意味があります!

(少なくとも私にとっては!)





早速少しずつ実践してみているのですが
何より驚くのは
親の心持ちがほんの少し変わっただけで

その当日から子供に変化があること



子供って本当に敏感に感じとるし
大好きなママの事を良く見てるんだな…


と感動してます照れ