今日の台北は最高気温33度!

午前中からもう
焦げ付きそうなほどの暑さです晴れ





元々はとても色白だったリリィも
気付けばかなり黒くなっている…





つーたんはもはや
原住民の子⁈というくらい真っ黒です


実際トラベラー氏のファミリーには
台湾原住民の血も入っているので
時々とても色黒の子がいるらしいのだけれど笑い泣き







今年の夏は
基本的には台北で過ごすつもりなので
この後さらにどれくらい黒くなっていくのか

…楽しみにしておこう













先日
友人が予約してくれて
S hotel のレストランでランチしました音譜





地下のレストランまで降りていくエントランスが
図書館の様でとても素敵



ここは女優のバービー・スー
通称「大S」の旦那さまが経営されているホテルで
大Sも監修しているんだそう

女優ホテルって呼ばれてるんだってキラキラ








大Sは今はもうあまり表舞台に出ていませんが
それこそひと昔前の台湾の国民的女優さん!

私も中国語の勉強の為に
大Sの出ているドラマを沢山観たな〜♪



台湾版・花より男子「流星花園」の
つくしちゃんも彼女が演じました!


懐かしい照れ




女優さん監修なだけあって
お洒落で女子旅に向いてるホテルだなと!

マンダリン・オリエンタルホテルの横にあります








私はスタミナをつけたくて
牛肉のタルタルをチョイス!


台湾では
サルモネラ菌に感染してしまう可能性が高いので
基本生卵は食べられません汗


普段から卵かけご飯なども出来ないし
ずっと生卵食べたかったので
嬉しかった〜ラブ






デザートも可愛かったですチュー






友人との最近の話題はもっぱら
子供達の進学先!

台湾では9月が新学期なので
この夏休み明けから小学校に入学したり

年長さんになるのを機に
私立の付属やアメリカンスクールの幼稚園に
編入させるという事がよくあり

次のステージに進む子達が多く
色々と動きがあります




つーたんも9月からは中班(年中さん)

日台の国際結婚家庭だと
中国語、日本語、英語の中の
何語を軸に教育していくのかを
決めないといけない時期に
そろそろ差し掛かってきました…


選択肢が多いだけに迷いますDASH!



言語もそうですが

親としては何よりまず
つーたんが小さいうちは
とにかく日々のびのびと過ごせる環境を!
という想いもあるので…




子育てにも進学先にも
これが正解!これなら安泰!
というものは無いので
日々気持ちが揺らぎますが

彼の能力と可能性を信じて
母はどっしり構えていけたらと思いますニコニコ











今日のお昼ご飯




この暑いのに鶏団子鍋にして
トラベラー氏がびっくりしていた・笑


お鍋って娘も一緒に食べられて
便利なのでついつい作っちゃいますニヤニヤ