昨日は日本では
端午の節句、こどもの日でしたねキラキラ



台湾にも端午節はあるのですが
旧暦に従っているのでもっとずっと後になり
今年は6月7日です



でも我が家も一応兜は出しました!








そして今日は連休最終日だったそうで

10日間のお休み
皆さまどう過ごされましたか⁈



お母さん達はきっと…
疲労困憊している事でしょうニヤニヤ


妻業、母業お疲れ様でした!










こちらは雨がしとしと降り
今日はかなり肌寒い1日でした雨



今既に梅雨入りしているので
3日に1度くらいの割合で雨の日があり

晴れていると真夏日並みに暑いのに
雨の日は一気に冷え込みます





台湾では

「端午節までは衣替えをしない」

という諺的なものがあるのですが


台湾で6月過ぎまで冬物とは言わずとも
薄手のコートや上着を片付けないなんて
おかしいでしょ⁈と思っていたのですが



こちらで数年過ごしてみると納得がいくほど
梅雨の時期は寒暖の差が激しく
大人も子供もうっかり体調を崩しやすいですあせる













さて

年明けから制作していたポーセラーツのお雛様が
今日やっと出来上がりました音譜




着物の柄の組み合わせが難しく
途中かなり迷走しましたが
満足のいく仕上がりになりました照れ





和物って意外に奇抜な柄×柄や
配色もOKだと思うのですが
それでもやり過ぎるとしっくり来なかったり

その塩梅が難しいですね…




でもやっぱり
私はこういう細かい作業が好きだーデレデレ
とても良いリフレッシュになります!





あとは焼き上がりを待つだけだ音譜






本当は桃の節句に間に合わせたかったのですが
家族の誰かが体調を崩しては
レッスンをキャンセルしてなかなか進まず
気付けば端午の節句も過ぎてしまった…汗




まぁでも

つーたんの兜は
初節句の時に日本で買って
引っ越しの時に持って来たのですか

リリィはお雛様が無く
初節句もスルーしてしまい申し訳なかったので
やっと完成出来て良かったです







つーたんの兜はこれ!




青龍・朱雀・白虎・玄武と四神が描かれていて
私は気に入ってます!




つーたんは
私に触っちゃダメと約束させられて
お利口に守ってはいるのですが


「これ見てると…
   つーたんどうしても触りたくなっちゃう!」

と衝動を理性で抑えるのが大変な様です笑い泣き