昨日4月24日は
退団8周年記念日でしたキラキラ


毎年この日は退団同期LINEで
お祝いのメッセージが飛び交います


かなりな人数が集まれる年も
みんなの都合がつかない年もありますが

…と言うか
私はもうかなり長い事参加出来ていないけれどあせる

それでも毎年この日は
あの震災直後の退団公演に想いを馳せ


そして
あの日からもうこんなに時間が経ってしまった事が
にわかには信じられず
毎年驚いています・笑


もちろん8年で私も大きく変わりましたし
環境的にも距離的にも
宝塚から大きく離れていますが

いつまでも鮮やかで色褪せない記憶が
時空をも歪ませてしまうようです





8年!キョロキョロ



もうひと昔前と言っていいような…




そりゃ年も取るわ〜笑い泣き







ゆうさん(真飛聖さん)がLINEに送って下さった
YUさんキューピー・袴バージョンラブラブ


懐かしい…照れ





震災直後の大混乱の中の東京公演を
組子みんなで乗り越えたという
とても稀有な退団公演だったので

退団同期とは今でも同志的な繋がりがあって

みんなそれぞれの形で幸せそうな今が
しみじみと嬉しいです…キラキラ













さて

台北は最近本当に暑くて

夜も子供達は寝汗が凄いし
寝苦しくて起きてしまうので
既に一晩中クーラー入れっぱなしです



私は昔からクーラーが苦手で

引っ越してきた年の夏は
どこもかしこも屋内はガンガンに冷えていて
一歩外に出ると激暑という環境にやられて
自律神経失調気味になってしまったので汗

本当はなるべく付けたくないのですが
でもそんな事言ってられないこの暑さ…


外遊びも午前中から危険なほどで
遊具は火傷しそうに熱くなっているし


今年の夏休みは日本に長期帰国はしない予定なので
ここからの長ーい夏をどうやって過ごしたものか
悩ましいところです




引っ越してきたばかりの頃は
つーたんが幼稚園に入ったら
夏休みの始まる6月には日本に帰国して
1ヶ月程過ごして
残りはアメリカ西海岸で
つーたんはサマーキャンプに参加して英語強化しつつ
カラッとした気候の中沢山遊んで過ごすという

周りの人達がやっているような
アクティブな夏休みを
我が家も過ごす気で満々だったのですが



実際はリリィが産まれて
去年の夏1ヶ月東京生活をしてみただけで
正直なところ疲れ果ててしまって…チーン



宝塚を観たり
現役生やOGや学生時代の同級生に会ったり

私自身は1ヶ月で1年分の英気を養ったかのような
そりゃあ楽しく幸せな東京生活でしたが


一方で小さな子2人連れての移動生活は
荷物も膨大だしやはり落ち着かなく


西海岸どころか日本帰国もしんどいわ〜
大人しく台北に居るわ〜

となりました…






こちらの生活では
住み込みのメイドさんに助けられている部分が
正直とても多いので
結局台北の自宅が人手もあるし
気付けば1番楽で落ち着く場所になっていますDASH!





初期の頃は
かなり深刻なホームシックにもかかりましたが
3年目にして
もう私日本には帰れないのでは⁈
という位こちらの生活に馴染んでいる自分が居る!


当時の私に教えてあげたいな…













今年はきっと台湾でプール三昧な夏になるので


…日焼け対策しっかりするぞ虹