つーたん

…ノロじゃありませんでした照れ


なので2日程で割とあっさり回復!



普通にウィルス性胃腸炎だったようで
家族にも感染してません




そして
いっつも鼻水垂らしてるけど
リリィがインフルや胃腸炎
やばそうな時には何故かいつもうつらくて

結構身体強い気がする!





何はともあれ
つーたんが元気になってくれて
ほっとしていますクローバー




しかし元気になると早速…

元気すぎるな〜汗










さて

台湾では
今年は清明節が4月5日なので

この土日に帰省する人達が多いです



清明節に何をするのかと言うと…



掃墓

お墓まいり!




このタイミングで
みんな田舎に戻ってお墓まいりに行くので
日本で言うところのお盆の様なものかな





でも感覚としては
お盆よりもずっと重要な一大イベントで

うちのファミリーは
毎年この清明節に向けて

普段は日本、アメリカ、中南米など
世界に散っている親戚達が
続々と台北に集結します


なのでこの時期は
食事会などイベントも多く

土日には毎年
お墓まいりも兼ねて親族一同で
一泊旅行に行きます


その数総勢…50人位⁈

なので普通に観光バスをチャーターびっくり


旧正月に次ぐ一大行事なのです!






ですがちびっ子が2人いる我が家は
お墓参り自体は
しばらく参加してません


こちらでは
小さな子がお墓に行くのは
あまりよろしくないとされていて
大抵どの家もお留守番
   

理由は

子供はお墓で霊を見てしまうから!

…そんな!滝汗



これホントの話で
その結果夜泣きをしたりしてしまう
って結構真面目に信じられてますDASH!








それにしても
この毎年一族が集結する様子は
なかなか凄くて

普段はいたって日本人的なトラベラー氏と
結婚した私が
カルチャーショックを受けた事の1つ!



なんと言うか
華僑ファミリーの結束の強さを
垣間見る瞬間です…











昨日の食事会や
義実家に沢山親戚が来ている時

つーたんが露骨なほど
若くて可愛いお姉さん達に
かまってオーラを出してるのが面白くて


しかも
自分から近付いていく訳では無く

物陰から顔を半分出して

「こっちだよ〜ラブラブ

とニヤニヤして待つというスタイル・笑




そして
かまってもらえると大興奮!



分かり易いな〜ニヤニヤ












大安森林公園で
春っぽいイベントをやっていて

今花盛りです🌸