ついに
衛生局(日本で言うところの保健所?)から
娘さんの1歳の予防接種に行って下さいと
電話がかかってきてしまったタラー



リリィが
重いのから軽いのまで色々ですが
ほーんとに常に風邪を引いていて

気管支炎がやっと治ったかなと思ったその翌日から
新しい透明な鼻水を垂らし始めたりな日々で

なかなか連れていけていなかったのですが


昨日やーっと風邪も小休止という感じになり
今だっ!と駆け込んで打ってもらいました病院




しかもリリィちゃん
ほとんど泣かなかった!!

偉いぞっ!









そして今日は
つーたんの幼稚園の授業参観に行ってきましたピンク音符



モンテッソーリ園なので
1度に大勢の父兄が押しかけて
子供の気が散らないように

1ファミリー30分ずつ
教室の隅の椅子に座って静かに眺めるという形です



我が家は私とパパ
そしてつーたんたっての希望で
リリィも連れて行きましたキラキラ








事前に先生から

「お父さんお母さんが来ても
   話しかけてはダメですよ」

と言われているらしく



こちらをチラチラ見つつ
ニヤついているのだけれど

近付いてくる事もなく

ずっとお仕事(というモンテッソーリの作業)
をしていました






そこでびっくりしたのは

良く家に持ち帰ってくるこれ



刺繍のお仕事



この小さいゾウのなんて
 
てっきり
かなりの部分を先生に手伝ってもらってるのかと
思っていたのですが


糸通しで本物の針に糸を通して玉止めして
紙に返し縫いで刺繍していく工程の

その全てを完全に自分でやっている事!





びびびびっくり!!







つーたん家では
塗り絵をしていてちょっとはみ出したりするだけで
癇癪を起こしてグシャグシャにして投げ捨てて

「ママのせいだからねっ!」

とか当たってきて…




いや

ママ全く関係ないんですけど…チーン



ほんとこの子幼稚園で大丈夫なのかな⁈
と常々心配していたのですが








なんと幼稚園では本当に優等生だそうで

続く親子面談でも


集中力も素晴らしく
手先もとても器用だし
飲み込みも早いし


この子はとにかく優秀ですと
褒められ倒しでした…ポーン





我が子ながら
結構賢いのでは?とは思っていたのですが

(親バカですみませんタラー


能力面だけではなく
年下の子の面倒も良くみるし
情緒面も安定していて…


と言われたのには
本当に驚きました!


それってうちの子じゃなくて
誰か別の子の話してません?というレベルです






親の前では
むしろ情緒不安定なんですが…


そして日常のやるべき事
歯磨きやお風呂や食事など
とにかく毎日すんなりやってくれなくて

リアルに泣けるほど手のかかる子なので


トラベラー氏と2人
狐につままれたような気分で
話を聞いていました…





まぁ

家で手がかかりまくっても
幼稚園でしっかりやれてるなら良いのですが

これだけ落差があると
よっぽど幼稚園では我慢してるんだろうなと


そのストレスを家に持ち帰って発散している
という側面もあると思います







そして参観の後半
先生がつーたんを含む年少の3人を集めて
アルファベットの母音と子音のカードを
組み合わせて提示して発音させるというのを
やっていて


次々と読んでいく子供達




アルファベットはなんとなく読めてるのかなと
思ってましたが


筆記体の小文字なんて読めるんだびっくり


そして母音と子音を組み合わせた
何十種類もの発音も既に出来るなんて
全く知らなかった…





1クラスに1人いる英語の先生にも
つーたんは言葉を吸収する速度がもの凄い!
と言われました


確かに中国語の習得もとても早かったので
耳が良いんだろうなとは思ってましたが






…ってなんだか我が子の自慢みたいで
すみませんアセアセ



今まで
第一子という事を抜きにしても
つーたんは本当に手がかかる子で

私の育て方が何か悪いんだろうな

もっと上手に子育て出来るお母さんの元に
産まれてきてたら良かったのかな…

とかなり悶々と1人悩んできたので


今日は沢山先生に褒めて頂いて
少し目の前の霧が晴れた気分でした



トラベラー氏もとてもほっとした様子で…







しかし
帰りに公園に寄って遊んでいたら
遊具に頭をぶつけて泣きだし
案の定また

「ママのせいだからねっ!」

と癇癪を起こして私に当たってきて滝汗




夫と2人

まぁこれがつーたんの通常営業だよね…笑い泣き

となりましたが














幼稚園のロビーの横にあるプールが
昨日は掃除されてました



そろそろプール開きですグリーンハーツ