我が家のboysに
チョコプレートを作ろうと思って
色々と探したのですが

こちらはバレンタインと言っても
女性が男性にチョコレートをプレゼントする
という風習自体がそもそも無いので

チョコペンすら売っていない事が判明




…というか製菓材料の品揃えが悪くて
デパートなどでも殆ど売られていません

お菓子を手作りする習慣が無いのかも




というわけで
チョコプレートはやめにして

簡単にチョコレートのカップケーキにしました



板チョコ
ココアパウダー
ホットケーキミックス
牛乳

を混ぜてオーブンで焼くだけなので
めっちゃ簡単です!



そしてダイソーで見つけたラッピングセット使用


包装材も全然売られてません




バレンタイン商戦なるものが
全く無いんですよね…





こちらは先週仕事始めの会社が多かったので
当日も至る所で爆竹が鳴り響いていて
まだまだ旧正月ムードで

バレンタイン的な雰囲気ゼロでした



でも一応2月14日は「情人節」といって
恋人たちの日とされていて
食事に出かけたり
男性が女性にお花や贈り物をするんだそう


因みにどんな物をもらうの?
って聞いてみたら

鞄とかお財布かなぁ…だって!


羨ましい〜









バレンタインも七夕もクリスマスも
台湾では男性が女性に何かプレゼントする日で

女性のお得感が半端ないです



なんでこういう文化になったんだろう…

女性が強いから⁈
男性が穏和だから⁈



他にも
産後は月子に入って至れり尽くせりだし
共働きで外食が普通だから
女性は料理をしなくてはいけないという
プレッシャーもないし


…なんか

国が変われば色々と違いはあって当然なのですが
単純に不思議です








トラベラー氏はいつもの如く
お花をくれました




花束でも嬉しいです









そして我が家数日前から
娘がまーたしても
鼻水を垂らして咳をしていて

僅か1歳にして一体何回目だ⁈
という感じだったのですが

今朝からつーたんが熱を出して



なんかもう
あまりにも頻発しすぎて
同じ風邪なんだか違うウィルスなんだか
もはや良く分かりません



私も今更マスクしても遅そう…チーン






子供が2人になってからこっち
生活の7割方は誰かしらが風邪引いてる気が


これって一体いつになったら落ち着くんでしょう

小学生くらい⁈










そんなこんなで今日は家で大人しく過ごしました



つーたんが春聯を作りたいと言って
自分で作ってた!


「春聯」とは
旧正月に玄関先などに貼る
縁起の良い漢字の書かれた紙の事で
本当は赤で作ります


幼稚園で色々と習ってくるので
私よりもずっと
台湾の文化に慣れ親しんでる感があります…