日本海側は大雪だそうですね雪




こちら台湾も寒波の影響を受けて
昨夜はとても冷え込みました雪の結晶

…と言ってもたかが知れてるのですが




しかし子どもという生き物は
何故か必ず夜中に掛け布団をはいでしまうので

風邪を引いていたりすると特に
夜中じゅう気になってしまいます


一応スリーパーを着せているのですが
つーたんはそれも夜中に
寝ぼけながら脱いでしまうし


リリィも寝返りするようになってから
全く布団をかぶってくれなくなってしまいました




そして2人共寝相が凄まじい

基本枕と並行に寝ているし
つーたんは一晩で1回転してます…




母も安らかに眠りたいけれど
なんかそんなの全くもって不可能です






こちらも毎年インフルエンザ流行していますよ!

我が家も一応毎年予防接種打っています

今年は日本と同じくA型が流行っていて
日本人学校などかなり早い時期から
学級閉鎖になっていました




不思議なのは

インフルエンザって寒さと乾燥で
活性化するのですよね⁈

こんなに温暖で湿度の高い台北の冬に
何故流行するのだ〜








つーたんは
幼稚園の誕生日イベントに参加したいというので
お医者さんからも登園OKをもらったので
幼稚園へ行きました





誕生月の子が
この1年間の写真をみんなの前で紹介する
というのがあって

去年はそんな高度な事やらせるの⁈
うちの子絶対無理無理

という感じでしたが




今年は
私の作ったボードの写真を見ながら
自分で練習していて


「這一張是我夏天時候在日本抓那個…」

(この1枚は夏に日本であれを…捕まえた…)

「ママー!蝉って何て言うの⁈」



確かに蝉って何て言うんだろ?

そこから一緒に辞書で調べて

「蝉ってchanって言うんだって!」

「チャン?チャン?ホントにチャン⁈」

と何度も確認しては予行練習している姿に
成長を感じました









こうして改めて写真を見てみると
3歳も色々あったなぁ…


予想を遥かに上回る赤ちゃん返りに
一時は本当に悩まされたけれど

突然常に横に妹がいる生活になって
そりゃあ色々負荷がかかってたよね


それでもお兄ちゃんとして
頑張ってくれて
どんなに癇癪やわがままが酷い時でも
絶対に妹に当たる事をしなかった優しいつーたん




4歳はどんな顔を見せてくれるのかな




しかし

土曜が誕生日当日なのに
私がまだ全然病人だ




現役時代は「気合いで風邪引かない!」
を有言実行していたけれど

子どもの風邪はそんな気合いなんて
せせら笑うかの様な強力な感染力で
身体に入り込み…


そして全然回復出来ませーん



まぁ年齢もあるのでしょうが
リリィを妊娠してからこっち
なんだかほとんど体調不良だったような感覚です



来年こそは

(中華圏ではまだ年越ししていないので!)



健康に過ごしたいです…