明けましておめでとうございます



日本の年越し
のんびりと楽しんでらっしゃいますか?



今更ですが
今年はイノシシ年なんですねいのしし


今更すぎるか…
台湾にも干支はあるのですが




このブログも気付けばなんと6年目


これからも
細く長く続けていけたらと思っていますので

2019年も引き続き宜しくお願いいたします…









さて

こちら台湾は昨日から既に
普通に学校も会社も始まり
跨年(西暦の年越し)はさっさと終わった感



去年も思ったけれど
ほーんとにあっけないです





そんなお正月でしたが

元旦の朝につーたんを起こしに行くと
パチッと目を開けた彼は突然

「ママ〜!つーたん夢みたよ

と!



お!初夢だと思い

「どんな夢見たの?」

と聞いてみると…


「あのね〜、つーたんプールで泳いだの!
   神さまと一緒に


ポーン



「…凄い夢だね〜
   神さまも一緒に泳いでたの?」

「うん!つーたんすっごい上手に泳げて、
   神さまもこうやってくじらさんみたいに
   すいすーいって泳いでたよ

と背泳ぎっぽい事をして教えてくれました



滝汗滝汗滝汗



「…神さまって水着着てるの?」

「うん!着てたよ〜!
   男の子のじゃなくて、こういうの!」 


ん⁈スクール水着的な?

登場した神さまって女性だったのかな…



色々謎ですが
つーたんの初夢は

『神さまとプールで泳いだ夢』

でした!



だははは〜



ある意味スーパー縁起が良い夢だ





私は何か夢は見たのですが
…内容は覚えてませーん





そして

昨年中にやったギックリ腰が
まだ完治しなくて
と言うかこの4連休で微妙に悪化したので

鍼灸に行ってきました


トホホ








こちらは漢方も鍼灸も基本全部保険が効くし

腕の良い漢方医の先生など沢山いらっしゃるので
助かります…