あっという間に大晦日!

2018年も
過ぎていこうとしています…




私にとっての2018年は
2月にリリィが生まれ2人育児がスタート

バタバタした日々が始まりましたが
今思い返してみると
2人育児そのものよりも
つーたんの強烈な赤ちゃん返りに
本当〜に手を焼いた1年でした




もう
つわりより陣痛より
イヤイヤ期より
何よりしんどかった〜



私も上の子可愛くない症候群にかかりつつあったし


私にとっては母親として訪れた
初めての大きな試練だった
と言っても過言ではない位です





今娘が10ヶ月になり
つーたんもかなり落ち着き
赤ちゃん返りもひと段落という感じですが



子育ては自分育て


お母さん4年目に突入しようとする今
その言葉の奥深さをしみじみと感じます…













昨日は
つーたんが幼稚園に入るまで見て頂いていた
シッターさんのケリーちゃんが誘ってくれて

丸一日一緒に遊びました




つーたんの希望は…

またしても恐竜博物館



もう何回目だ⁈ポーン


飽きもせず毎回
舐めるように館内を見て回っています







いっちょ前に色々
ケリーに恐竜について説明してあげる姿が

色々知ってる俺凄いだろ⁈って感じで

なんか…

男子だな〜










恐竜博物館の向かいの国立台湾博物館にも
行ってみました






ちょうど昆虫展をやっていたので
食い付く食い付く!

来てみて良かった



つーたんとケリーは
2人でずーっと会話し通しで
本当に仲良しです


彼女と出会えたつーたんは幸せ者だ







そして
一日中ケリーと話していたので
こんなに長時間中国語を話している息子を
初めてみたのですが

完全に私を追い抜いた感があります…



子どもの言語取得能力は本当に凄い









この国立博物館
日本統治時代に建てられたもので




ギリシア様式の内装がとても美しく華麗で
これを昔の日本人が建てたの⁈
と驚きます



こちらには
日本統治の建築物が色々と残っていて
総督府など政府の主要な機関の建物として
今でも使われていたりするのですが

そこから感じ取る当時の日本人像が
今の私達よりずっと
外向きな精神力を持ち合わせているというか

国際感覚にも優れている気がしていて…



現代の何事もドメスティックで
日本国内で完結している感じと
完全に真逆なのです


何故なのでしょう⁈










その後一旦ケリーも一緒に我が家に帰り
子ども達は夜ご飯を食べて
お風呂にも入れて歯磨きも終えて


パジャマで車に乗り込んで向かった先は…


新北市のクリスマス・イルミネーション


31日で終了してしまうそうなので
行ってきました!




ケリーちゃんに勧められた時は正直

台湾のイルミネーションかぁ…

いつもの
見に行ってがっかりパターンでは⁈
と怪しんでいたのですが


なかなかどうして!

見応えありました






でも年末の連休はもの凄い人の波で大混雑
車で通り過ぎるだけで正解でした




そして
車に乗り込む時につーたんに

「ケリーが隣に座るから、ママはあっち行って!」

とか言われてしまった





つーたん普段は今だに
やばいレベルのママっ子なのですが


パパの気持ちが少し分かりました












今日の大晦日は
義実家で一緒に夕食を食べながら
紅白を観たり…





こちらは旧正月が1年で最大の祝日で
西暦の年越しはあっけなく終わるのですが

すっかり日本に疎くなって
誰が出るのかとか全く知らなくても
紅白を観ると一気に大晦日気分

今年は懐かしい曲のオンパレードで
平成を振り返る紅白なのですね



平成最後の年越しまであと少し!




それでは

皆さまにとって
2019年も素晴らしい1年になりますように…


良いお年をお迎えください





来年も宜しくお願いいたします