やっと…やっとこさ…

幼稚園が始まりました




東京生活もあり
最高に楽しんだ今年の夏でしたが
とにかく疲れ果ててる自分が居ます

夏休みがこんなに体力を要するものだとは…



お母さん達
本当にお疲れ様でした







台湾の学校は9月に新年度を迎えるのですが
始業式もなければ入園式もなくて
先生からのお話もプリントも
ほーんとに何もない!

いつもと何ら変わらない登園初日でした


すっごい楽ですが
さくら咲く中親子で正装しての入学式とか
経験してみたい気もします



でも
ロビーでお母さんと離れられなくて泣いている
2歳のちびっ子達を見かけて
可愛らしかったです



つーたんも今までは
幼幼班という小さい子達だけのクラスだったのが
今学期からはモンテッソーリ教育に基づいた
縦割りのクラス編成になるので
お兄さんお姉さん達に混ざっての生活です


年上のお兄ちゃんが好きなので
きっとこの環境の方が
彼には合っていると思うのですが
さてどうかな…









彼を送ってから
マレーシアに移住する事になった友人の
送別会に参加してきました


最近ずっと私の周りの日本人達が噂していた
『菜な』のお蕎麦食べてみたかったので
嬉しかったです






…と言いつつお蕎麦の写真撮り忘れた




眺めの格別な空中庭園のようなお庭が付いてます!









週末は家族ぐるみ隔週くらいの勢いで
遊んできた仲良しファミリー

一緒に旅行に行ったり
台北生活のあれこれを教えてもらったり…


つーたんもこのお家の6歳のお兄ちゃんが大好きで
ベイブレード にしてもムシキングにしても
お兄ちゃんのハマっているものは
片っ端から真似してハマってきたし

いつも後ろを追っかけてきて
3歳なりに尊敬する存在みたい




本当に我が家の台湾生活を語る上で
欠かせない大事な存在だったご家族で

突然の移住に
親子共気持ちがついていきません…



旦那様の経営する会社のシンガポール進出に
家族で同行する決心をされて

さらにマレーシアの教育環境の素晴らしさが
それを後押ししたそうで
言ってみれば教育移住!

その度胸と行動力に感心するばかりです






新天地での生活が
素晴らしいものになりますように




我が家も早速遊びに行かなくちゃ