日本の台風の影響からか
若干曇り空の台北ですくもり



そして気付けばもう7月!

今年も後半戦に突入とは…



ワールドカップもいつの間にか始まって
いつの間にか日本は対ベルギー戦で善戦!など

台湾では全然盛り上がっていなくて
若干付いて行けてません



台湾てオリンピックにしてもワールドカップにしても
スポーツ系はあまり盛り上がらないお国柄⁈
な気がします



そしてこちらの学校は
一足先に7月頭から2ヶ月間の夏休みに入っていて

しかも欧米と同じく9月から新学年に進級なので
なんというかこの夏休みは
ザ!バケーションという雰囲気



つーたんの幼稚園なんて
6月頭から3ヶ月間の夏休みですよ!

3ヶ月なんてママ白目になっちゃいますがゲッソリ

とは言えクラスの3分の2くらいの子たちは
同じ幼稚園で引き続きやっている
サマースクールに参加していて
つーたんもそのまま通っています


サマースクールはプールの時間があったり
英語の割合が増えたりする以外は
そんなに普段と変わらない印象



そして残り3分の1の子達は
海外のサマースクールに参加する為に
家族でアメリカやハワイへ飛んでいます

下の子がまだ赤ちゃんだったりでも
長時間フライトをものともせず
がんがん海外へ飛んでいて

みなさんフットワーク軽いな〜




親戚のお兄ちゃん達もみんな
アメリカのサマーキャンプへ行ってしまい
最近なんとなく遊び相手が居なくて
手持ち無沙汰なつーたん

幼稚園から帰ってくると

「つーたんつまらな〜い

を連呼しています


我が家は今年は8月ほぼ丸々東京の予定なので
それまで台北生活を楽しんでもらうべく
土日には色々と予定を入れていますが
とにかく暑いので
リリィちゃん連れてそんなにウロウロ出来ないし
どこまで動けるか悩ましい所です














そんな今日は

久しぶりにトラベラー氏とランチに行きました



彼が近所に隠れ家的な日本料理屋さんを見つけた
と言うので行ってみたら
お昼時でもぎゅうぎゅうの満席!

もしかして隠れた名店なのかな⁈


という事で
その辺をぶらぶらしていて見つけた
雰囲気の良さげなカフェへ






しかし私思いっきりすっぴんですが…


せっかくのランチデートなんだから
お化粧くらいすれば良かった



こちらでは
普段からすっぴんでも全然アリなので
最近はすっかりノーメイク派になってしまいました


幼稚園の送り迎えなんかも基本すっぴん
そしてTシャツに短パンで行っちゃいます






今までは
つーたんを寝かしつけた後に
少しだけお酒を飲みながら色々話すのが
日々の日課だったのですが

リリィちゃんが産まれてからは
私が大抵寝かしつけからそのまま寝落ち
というコースなのもあり

そんな夫婦の語らいの時間は
きれいさっぱり消滅してしまったので

たまにランチタイムに
夫婦の時間を持つようにしています


結局話すのは相変わらず
子ども達の事だったりするけれど
こういう時間はとても大切!









そして…


同じように私が大切にしている
ママ友との月イチ飲み会

私はアルコール解禁はまだまだ先ですが
雰囲気だけでもという事で参加しました



今回はシャングリラホテルの「マルコ・ポーロ」



ここのバーはとにかく眺めが美しいと評判だそうで…




待ち合わせ時間に行ってみると
うっすらとした夕焼けに101が照らされて
とても良い雰囲気



この後ゆっくりと暮れていく景色を眺めながら
色々と語り合いました




私の場合
トラベラー氏が忙しかったり
出張で居なかったりで
つーたん以外とは日本語で話す機会がない状況が
1週間ほど続くと

あー
日本語使いたいー

という生理的欲求が出てくるので



トラベラー氏や友人との語らいの時間は

どちらも
海外で健やかに子育てする為には
とても大切なひとときなのです